京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:74
総数:255749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生のサマースクールが始まりました!

画像1
7月25日(木)
 1年生のサマースクールが始まりました。これまでの学習を振り返って,国語と算数の復習をしています。ひらがなの使い方や,たし算・ひき算の計算に取り組みました。子どもたちは,一生懸命がんばっていました。
 サマースクールは,あと4回あります。できるだけ,参加して下さい!

悲しいけど・・・楽しかった!

画像1画像2
 今日はお友だちのお別れ会をしました。
 班で協力して取り組んだ紙コップつみゲーム,みんなで笑いあった椅子とりゲーム…力いっぱい楽しむことができました。
 また紫明小学校に遊びに来てくださいね。

体と心のトレーニング

画像1画像2画像3
6年生は,朝と夕方の設定された時間で,体と心のトレーニングを頑張っています。
一緒に走ったり,運動したりすることを通して,体だけではなく心も鍛えられていくと考えています。
今朝もちょうどみんなの登校時間は大雨が降っていましたが,それにもかかわらずたくさんの子どもたちが集合し,体育館で汗を流しました。

明日からは夏休みです。
6年生は,夏休みもこのトレーニングを続けていきます。
5年生も加わりパワーアップするトレーニングが楽しみです。

ファイブクリンジャー出動!!

画像1画像2画像3
今日は,授業終了日。
懇談会もあり,きちんとそうじができていませんでした。
そこで,今日は10分延長して掃除をがんばりました。

いつもは床を一休さんのように走って拭いていますが,
今日は,汚れているところはないかを探して拭きました。
普段通り過ぎてしまうところもよく見ると汚れているものです。
しっかりと拭くと汚れが取れることを知った子供たちは,
必死になって床を拭きました。

「うおっ,めっちゃとれる」
「黒い汚れが出てきた」
と大喜び。
「だから大掃除って楽しいんよな〜」
という発言も。

なっなんとうれしいことを言ってくれるではありませんか。
そうなんです。きれいになることは気持ちがいいこと。うれしいこと。なんです。
そのことを実感してくれている姿に今日も小さな幸せをもらった感じです。

夏休み明け,また頑張ろう4年生!


読書紹介文

画像1画像2画像3
平和について書かれている本を読み,
読書紹介文を書きました。

今日は最終日でしたが,集中して書くことができていました。
夏休みの宿題でも2冊分の読書紹介カードがあります。
繰り返し書くことで,読書紹介文をマスターしてほしいなと思います。

どんな本を紹介してくれるのかを楽しみにしていますよ。4年生!

夏休み前のお楽しみ☆

画像1画像2
3年生では,お誕生日会をしています。今日は,6がつ生まれの4人をお祝いしました。係ごとに飾りをつくったり,司会をつとめたり,プレゼントを渡したり。大盛り上がりでした!遊びは,じゃんけん列車と何でもバスケットです。何でもバスケットの最後は「夏休みが楽しみな人!」で,みんながワ〜と動いて終わりました。明日からの夏休みが楽しみなパワフル38人でした!

明日から夏休み

画像1画像2画像3
 今日、朝会を行いました。今回は、校長先生から前期を振り返って、各学年ががんばった様子について話がありました。
1年生は「手を挙げる姿勢がとても素晴らしいこと」
2年生は「自分たちで育てているミニトマトの水遣りがしっかりできていること」
3年生は「算数ノートの使い方がきちんとできていること。その結果、算数好きになった子がたくさんいること」
4年生は「全員、逆上がりができるように毎日努力したこと」
5年生は「第1回の紫明タイムの司会・進行がとても上手にできたこと」
6年生は「心と体のトレーニングを毎日がんばっていること」
 それぞれ、しっかりとがんばることができました。
 その後、担当の先生から夏休みの過ごし方について、水泳学習についての話をしました。
 さて、明日から楽しい夏休み。有意義な休みにしてほしいと願っています。そして、8月29日(木)には、全員元気で登校しましょう。

小学校最後の水泳学習

画像1画像2画像3
 今日で今年の水泳学習が終了しました。今年は泳ぐことの多い学習でしたが,昨年まで25m泳げなかった子も達成できる子や長い距離を泳げる子増えました。よく頑張りました。

 今日は,6年生が紫明小学校のプールでの学習が最後ということで,ちょっとした遊びも取り入れながら学習しました。宝探しや洗濯機,長めのビート板を3人でバタ足で運ぶリレーなど,楽しみながら泳ぎおさめしました。

 夏休みにも水泳は行いますので,どんどん参加しましょう。朝は陸上の練習,その後に涼しい教室で勉強をして,プールですっきりして家に帰って昼ごはん。というような夏休みはどうでしょうか。

ランチルームにて☆

画像1画像2
ランチルームで栄養教諭の久保田先生と野菜の学習をしました。
いろいろな野菜を実際に触ったり、においを嗅いだりしました。
そしてトウモロコシや玉ねぎの皮をむいてみました。
トウモロコシの皮をむくとひげがたくさん生えていて、子どもたちは怖がったりびっくりしたりしていました。
普段食べている野菜の元の姿を見ることができ、より食に興味を持ち、楽しんで食事ができればいいなと思います。

たまごから何が出てくるのかな…?

画像1画像2
 「ふしぎなたまご」を作って,絵を描きました。
 今日はその鑑賞会でした。

 一人ひとりが友だちの作品を見合って、感想を書き,伝えました。

 「うまい!すごい!」
 「うわあ」

 互いの成長を見合うというのは楽しいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp