京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:64
総数:254507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

明日は運動会!がんばります!

画像1画像2
いよいよ明日紫明小学校の運動会です。応援スローガンを紹介します。赤組・・・つかみとれ栄光を。声出せ、汗出せ、力出せ。 白組・・・勝利100%!!あきらめない白組。どんな運動会になるのか楽しみですね。是非子どもたちにいっぱいの声援をお願いします。学校のアジサイも嬉しくてきれいに咲きました。

運動会近づく!

画像1画像2
全校練習2日目です。
天候が気になりますが,子どもの熱気で
雨も吹き飛ばしてくれるでしょう。

応援練習もなかなか白熱していました。
ますます当日が楽しみになってきました。

6年生が教えてくれます!

画像1画像2
5月30日(木)
 毎日の給食と掃除の時間,6年生が1年生の教室に来てくれます。どんなふうにやるのか,どうすれば上手にできるのか,6年生が1年生のそばに付いて教えてくれます。1年生は,お兄さん・お姉さんに優しく教えてもらって,自分の力でどんどんできるようになってきました。毎日の交流を通して,1年生と6年生のつながりが深まってきました。運動会では,大好きな6年生と一緒に「デカパンリレー」を行います。1年生は,とても楽しみにしています。

高学年の自覚

 未明の大雨で今日の運動場の状態が良くありません。運動場の所々に水溜りができています。さあ、今日の全校練習どうしよう?と相談していたところ、5年生の子どもたちが砂場の砂を水溜りのできているところに運んでくれました。さすが高学年。自分たちのことだけではなく、学校中のことを考えられる、正に高学年の自覚が芽生えている証拠ですね。
画像1
画像2

運動会全校練習

 今日、運動会に向けての全校練習を行いました。朝から雨が降り、今日はできないとあきらめていたのですが、開始時刻には雨がやみ、予定通り練習ができました。
 運動会本番まであと3日。当日の天気予報は50パーセントの降水確率で、開催が大変微妙な状況ではありますが、何とか実施できればと願う毎日です。
 運動会の可否につきましては、当日の7時に判断し、メール配信をさせていただきます。
画像1画像2画像3

休み時間も楽しんで!

画像1画像2画像3
 運動会まで数日となりました。
 教室でも楽しそうに練習する姿が見られます。

 「自分たちがやるんだ」

  そんな気持ちが伝わってきます!

2・4年生 運動会合同練習

画像1画像2
 2年生4年生合同競技の練習をしました。
 箱3つをおみこし台にのせて「せーの」で立ち上がり、活動していました。
 
 こういった競技は,本番,大どんでん返しがよくあります!
 当日はどうなるのでしょうか!?

茶道から学ぶ

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,茶道についてのお話を聞きました。
 茶道を通して,相手を思いやる気持ちや礼儀などを学んでいってほしいと思います。

 これからゲストティーチャーの鈴木先生にお世話になっていきます。
 初回の今日は,正座とお辞儀の方法を教えていただきました。

 一つずつ作法や礼儀を身につけ,お茶会までたどりつきましょう。

自問戦隊ファイブクリンジャーあらわる

画像1画像2画像3
自問戦隊ファイブクリンジャーたちが鴨川でも
大活躍!!
鴨川の環境を守るために,
右手にはさみ,
左手にビニール袋を持って,
草原に潜むゴミと格闘しました。

ペットボトルにたばこの吸い殻,
ボールにコーンと強敵を退治してきました。

自問戦隊ファイブクリンジャーの今後の
活躍にもこうご期待!!

運動会の練習

画像1画像2
紫明エイサーの様子です。
練習を重ねるたびに息があってきました。
本番まであと1週間。
頑張れ!4年生

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp