京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:64
総数:254489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

紫明タイム 6年・・・2月24日

画像1
今年度最後の紫明タイムをしました。担当は、6年生です。学年のテーマは、「卒業を前にして今思うこと」でした。卒業まであと1か月となりました。こんなことが思い出に残っているんだな。将来に向かって考えているんだな。と全校に発信してくれました。

辺と,頂点を意識して ━ はこの形 ━

画像1画像2
 算数では,「はこの形」について学習しています。
 今日は,辺と頂点だけではこを作る学習をしました。
 自分たちで必要な辺を切ってつくり,粘土を頂点として組み合わせて作り上げることができました。
 辺の長さや直角などを体験しながら理解することができましたね。

聴講生がきてくれました!

画像1画像2
 2年1組に聴講生が来てくれました。
 今日は,自己紹介を含めたレクレーション,「何でもバスケット」をしました。
 「犬が好きな人?」
 「図工が得意な人?」など,あてはまるものがあればその場から移動し,空いている席へ向かいます。
 2年生最後まで一緒に勉強します。楽しい学校生活にしましょう!

6年生が読み聞かせをしてくれました パート3

画像1画像2
 「読んであげよう,聞かせてあげよう」という気もちを,6年生が持っているからこそ,2年生もきちんと感想や思いを伝えようと思えるんですね。
 いつも面白い本をありがとう!

6年生が読み聞かせをしてくれました パート2

画像1画像2
 子どもたちが疲れないように,短めの本を読んでくれています。
 心遣いがさすがですね!

今日は一人一冊読んでくれました! ━ 6年生読み聞かせ ━

画像1画像2
 今日は3人がそれぞれに一冊,おすすめの本を読んでくれました。
 

デザイナーになって,Tシャツを!

画像1画像2画像3
「女の子色,男の子色ってあるの?」
今日は,Tシャツをデザインして,上記のテーマについて考えました。
自分の好きな色や模様でTシャツをぬっている時,とても楽しそうでした。出来上がってからみんなで話し合いました。
「男女によって色が決めつけられたら,嫌な気持ちになります。だって自分の好きな色があるからです。」
「みんな決まってない服で,とてもすてきでした。」
「自分の好みで色を選びたいと思いました。」
一人一人の“らしさ”が光った1時間でした。

異文化を学ぶ

画像1
3年生の教室には,学生ボランティアのリュウ先生が来てくれています。中国出身のリュウ先生に中国の文化を教えてもらいました。折り紙を使って,「福」という飾りを作りました。お正月に飾るそうです。38人のすてきな「福」ができて,たくさんの「福」が教室に舞い込んできそうです!

歴史探訪・・・4年5年6年行ってきました。

画像1画像2
2月22日に4年〜6年までの希望者参加による歴史探訪を行いました。今回は、金閣寺に行ってきました。近いようで、知っているようで・・・「でも初めて来た!」という子ども達がたくさんいました。9時の開門と同時に入ることができました。すでにたくさんの行列ができていました。舎利殿は、漆地に金箔を押した3層宝形造の建物です。「雪が降ったらどんな感じになるかなあ。」と話していました。京都文化博物館も見学をしました。ジュニア京都検定のテキストにもいっぱい説明が載っています。京都の文化を知ることができた時間となりました。実際に見たり聞いたりすることが大切なことですね。

2月の詩・・・24日の紫明タイムで・・・

画像1
今月の詩「2月のあいうえお」「あかおに あおおに あいうえお」「かけてく にげてく かきくけこ」・・・「わたしも なかまに わいうえを ん」家でも練習しているでしょうか?24日(月)今年度最後の紫明タイムで声を合わせます。そして、心も合わせます。がんばりましょう。発表は、6年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp