京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:79
総数:255452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

土曜学習 その1 2月8日

画像1画像2画像3
2月8日、雪と雨まじりの朝です。今年度最後の土曜学習の日です。算数や国語を中心に学習の振り返りを頑張っていました。中学年の様子です。目が輝いていました。

走れドリームカー

画像1画像2画像3
図工の時間にゴムの力で動くドリームカーの学習が始まりました。

この日は,どんなドリームカーにするか,イメージをふくらませます。班でどんなものをつくることができるか,アイデアを出し合いました。
プロペラがついたもの,遊園地みたいなにぎやかなもの,たくさんの動物が載っているものなどいろいろ考え,自分が作るものを決定しました。

いろんなアイデアがどのような形になっていくのか,完成した作品が楽しみです。

松永さんのお話

画像1画像2画像3
松永さんに来ていただき,お話を伺いました。

ご自身の経験を子どもたちにわかりやすく話していただきました。

「迷子になった時が一番困る。そんな時にどこまでいかはるんですかと一言かけてくれることが,本当にうれしいこと」「視覚障害になる原因はその時代によって変わる。誰もなりたくないんだけど誰がなるかはわからない。だからこそ,みんなが参加できる社会をつくっていく必要がある」「目が見えなくったってかわいそうな存在ではない,目は見えなくても幸せになりたいと願っている」
というようなお話をしていただきました。

目が見えないということはどういうことかということを感じることができるように,体験的な活動も行い,子どもたちは実感しながら聞くことができていました。

最後に,
「人は幸せだ。目が見えなくなっても生きていける。助け合えるのは人間だけ。今まで私は24000人以上の人に助けられてきました。知らない人ばかりです。いろんなニュースはあるけれど,世の中には優しい人がいっぱいいます。」
「これから未来をつくっていく君たちに,みんなが安心して暮らせる社会をつくっていくために,自分にできることを考えてほしいと思います。」
と語られていました。

子どもたちの目は,真剣そのものでした。


その日の夕方,たまたま車いすの方が学校に来られました。
車から降りようとしていた時に,
「何か自分にできることはありますか」
と声をかけてくれた児童がいたそうです。

「うれしかったなぁ。困っていたからほっとしてお願いしちゃいました。」
と話され,とってもにこやかでおだやかな顔をされていました。

松永さんの思いを受け止め,それにこたえようとする子どもたち。松永さんに蒔いていただいた種をしっかりと育てていきたいと思います。

よくかんで食べよう!

2月4日(火)
今日はランチルームで給食です。給食の前に久保田先生から“かむこと”について教えていただきました。よくかんで食べると,いいことばかり!歯や歯ぐきが強くなる,おなかの調子がよくなる,頭のはたらきがよくなる,食べ過ぎをふせげる,味がよくわかる,と学びました。子どもたちは早速実践していました。中には「今日の給食で600回かんだよ。」と数を数えている子もいました。
画像1画像2

読書係の読み聞かせ

画像1画像2
読書係さんが再び読み聞かせをしてくれました。

みんな真剣に聞いています。

「楽しい本を選んでみんなに読みたい」
「みんなに楽しんでほしい」
という気持ちが読書係さんから伝わってきます。

読書係さん,楽しい時間をありがとう

「二つも目標が達成するなんて!」

「二つも目標が達成するなんて!」
これは,1月31日金曜日の子どもの日記です。

大縄大会で,3年生は二つの目標を立てました。
「200回跳びたい!」
「入賞したい!」

本番まで,いくら練習しても200回は跳べませんでした。

本番になり,39人はとても緊張していました!
チームワークの秘訣である“声を出す”,“みんなで肩を組み,つながる!”,“自分のできることを一生懸命する”をみんなでがんばりました。
すると,新記録202回を出すことができました。ハンディを入れて232回の記録となり,3位入賞することができました。

うれしくて,うれしくて,たまりませんでした!
画像1

喜びの声,笑いの声,あたたかい声 いっぱい

画像1
1月31日(金)にお誕生日会を開きました。

お誕生日係が進行してくれ,みんなで歌い,プレゼントを渡し,ゲームで盛り上がりました。ゲームは,ハンカチ落としと震源地はどこだです。自由参観ということもあり,保護者の方も一緒に入ってくださいました。お誕生日会は,うれしい気持ちが溢れ,みんな大好きです。
画像2

“紫明3年1組かるた”を作りました!

国語の学習で“紫明3年1組かるた”を作りました。

これまでの3年1組の思い出をふり返り,読み札と取り札を作りました。

たとえば「“し”めいタイム みんなで力合わせて 大成功」
    「“の”うかでね 鷹峯とうがらしを食べて うまかった」
    「“へ”ばりつき みんな先生 大好きだ」
    「“き”らきらの 38人みんなでやった 紫明エイサー」
    「“お”おなわで みんなで目指す 優勝を」

とても盛り上がりました。
画像1
画像2

昔の道具”洗濯板”体験

 まず,みんなで洗濯板のスケッチをしました。
するといろいろな発見がありました。
「ガタガタになっている。」→「こすりやすいし,汚れが落ちやすいのかな。」
「なぜ,曲線になっているのだろう。」→「洗う時は石けんや水をためておきやすいんじゃないかな。」
など,使う前にみんなで考えてみました。

そして外に出ました。風は冷たく,水に触れたくないな〜と思ってしまう程でした。
はじめはみんな「お〜汚れがよく落ちてる!」,「ガタガタやから洗いやすい!」と大興奮でした。

けれど・・・・・・・時間が経つと・・・・・

「手が冷たくて。」,「こんなん毎日やるって,大変や。」,「今はボタン一つやのに。」,「しんどいけど,きれいになってるし,やりがいはあるな。」など感想を持っていました。

教室にもどると,窓際に行き,手をあたためていました。

画像1
画像2

何をしているのでしょう・・・???

画像1
画像2
何をしているところか分かりますか?

たらいを囲み,洗濯板で洗濯体験をしています。
これは,社会科の「昔の道具の体験」です。

写真からどんな声が聞こえてきますか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/5 町別児童会

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp