最新更新日:2024/05/01 | |
本日:40
昨日:64 総数:254508 |
寒い朝・・・2月14日
朝から雪です。積もっていくかもしれません。寒い朝です。5年6年の朝練習は、体育館で走っています。頑張っています。雪だるまが作れるでしょうか?
読み聞かせしていただきました。
読み聞かせボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
節分にちなんで,「おにたのぼうし」を読んでもらいました。 おにたは人のために行動して素晴らしい。 いろんな鬼がいることがわかってよかった。 鬼も優しい。 などの感想が出ていました。 その後「にゃーご」を読んでもらいました。 三匹のネズミが怖がらずに,友達みたいに話すところが面白い。 ネズミの能天気さが愉快だった。 などの感想が出ていました。 ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。 2月の読み聞かせ会が行われました!
2月13日(木)
2月の読み聞かせ会が行われました。1年生の子どもたちには,読み聞かせボランティアの方が「ないた赤おに」のお話を紹介して下さいました。1年生にとって「おに」は恐ろしい存在ですが.「ないた赤おに」に出てくる赤おにと青おにの優しい気持ちを感じて,子どもたちは感動していました。 来月は,今年度最後の読み聞かせ会です。1年生のみんなは,とても楽しみにしています。 わたしって,どんなわたし? ━ 生活「ひろがれ わたし」 ━
生活科では,自分について考える学習をしています。
今は,調べたことやインタビューしたこと,そこから思ったことや考えたことをまとめる活動をしています。 また,途中報告会をし,友だちのいいところを見つけたり,自分のものに取り入れたりすることもしています。 ファイブクリーンについて考える ━ 何のためにやるのかな ━
ファイブクリーンは,自分で考え,行動する力をつけるために行っています。
何のために掃除をするのか,そのために自分はどうすればいいか…なかなか難しいものです。 雑巾がけが写真のように残念になっていることがありました。しかしその後,誰かがきれいにかけなおしてくれていました。 自分の担当の場所が終わったら,他の場所の掃除をしている子どもも見られます。 「自分磨き」のために,掃除できる人になれるといいですね。 いつもと違う給食 ━ たてわり給食 ━
先週は給食週間でした。
給食調理員さんに感謝のお手紙を書いたり,たてわりで集まって給食を食べたりしました。4・5・6年生が準備,片付けをして,楽しい時間を過ごさせてくれました。 高学年のみんな,ありがとう! だんだんと作戦をたてるようになってきました ━ ボールけりあそび ━
「ジグザグに行こう」
「相手がボールもったらすぐもどろ!」 作戦タイムの話し合いが活発になってきました! ジェスチャーゲーム
みんな楽しい会を開こうと計画係さんが開催してくれた「ジェスチャーゲーム大会」の様子です。
初めはどのような会になるのか,不安に思っている子どももいましたが,やってみると 「楽しい,もう一回やりたい!」 と喜んでいました。 どのグループも恥ずかしがらずにジェスチャーを前で行い,それを見ているだけでも楽しいものでした。そして,何のジェスチャーをしているのかを当て合いました。 分かりやすいものから,それはわからんやろというものまであり,バラエティに富んで,とても面白い会になりました。 終わった後感想を交流した時に, 「とても楽しくてクラスの絆が深まったと思います。」 「恥ずかしがらずにやっていたのでとても楽しかったです。」 今回は計画係がリーダーとなって会を進めてくれました。とても楽しい会になったのはその準備のおかげともう一つあります。 子どもの感想にあったように,みんなが計画係さんの企画に乗って,恥ずかしがらずにジェスチャーをして盛り上げようと応えたことです。 いくら楽しい企画を考えても,周りの子どもたちが盛り上げて活動しなければ楽しい会にはなりません。 リーダーとなって引っ張る子ども,それを盛り上げようとする子ども。リーダーとフォロアーがしっかりと育ってきたなと子どもたちの成長を感じる「ジェスチャーゲーム大会」でした。 準備をして,来てくれています ━ 読み聞かせ ━
先週から,朝の読書の時間に6年生が読み聞かせをしに来てくれています。
自分たちで本を選んで,読み方を工夫して読み,2年生に楽しい時間をプレゼントしてくれています。 6年生,ありがとう! 休み時間の遊び
休み時間の様子です。
最近男子の間でバスケットが流行っているようです。 二つのゴールを使って,3on3のような形で遊んでいます。いろいろな遊びを楽しむことはいいことだなと思います。 バスケ部活の子が練習をしていたところ,どんどんと人数が増えていったということです。仲良く遊ぶ姿をたくさん見ることができてうれしい限りです。 |
|