京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:254345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生が体育の学習を始めました。

画像1画像2
4月15日(月)
 3時間目に,はじめての体育の授業がありました。教室で体操服の着替え方を練習した後,運動場に出ました。体育の並び方や,集合の仕方を覚えました。列をまっすぐにそろえて,素早く並べるようになりました。その後,みんなで「ゆうぐあそび」をしました。今日はとても良いお天気です。青空のもと,1年生は元気いっぱいに活動できました。

楽しい活動が,いろいろ始まりました!

画像1画像2
4月12日(金)
 1年1組のみんなで,紫明校の「遊具の広場」へ行きました。ジャングルジムや紫明富士など,広場での遊び方や安全の約束について学習しました。その後,みんなで楽しく遊びました。子どもたちは目をキラキラと輝かせ,生き生きと活動していました。
 今日から,給食が始まりました。1年生にとって,はじめての給食です。給食当番の児童は,一生懸命お仕事をがんばりました。おいしそうにスパゲティーを食べていました。「来週は,どんなメニューかな?」と,子どもたちはとても楽しみにしているようです。

新しい教科書は嬉しいな!

画像1画像2画像3
新しい教科書って,なんだかウキウキします。

大事そうに名前を書いていたり,ペラペラと中身を確認したり,においをかいでみたり。

これからしっかり学習していきましょう!

さっそくのお手伝い

画像1画像2
 新年度が始まりました。やっぱり学校では子どもたちの声が響いているのが一番です。

 6年生はいよいよ最高学年。「紫明校の顔」としての最後の一年が始まりました。

 さっそく6年生としての最初のお手伝いがあり,入学式の片付けを行いました。砂を掃いて,マットをまいて,椅子を運んで。みんなよく動いてくれたので,とても素早く終了させることが出来ました。

 これからも頼むぞ,6年生!

入学を祝って

 入学をお祝いして、学校ボランティア(華道)の方がお花を生けてくださいました。
お花があると、学校がとても潤いのある、華やかな雰囲気になります。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2

学校生活がスタートしました。

画像1画像2
 1年生の学校生活がスタートしました。教室で先生のお話をしっかりと聞き,一生懸命にお勉強をしています。姿勢良く座れるようになりました。自分の考えを,みんなに発表する練習もしています。とてもがんばっています。
 4月25日(木)まで,1年生は集団下校を行います。方面別のグループに分かれ,担当教員が付き添って下校しています。交通や不審者に気を付けて,安全に下校することを指導中です。

教室へ行ってきました。5年生・6年生!

画像1画像2画像3
5年生は、1時間目、担任の先生の自己紹介タイムでした。「サッカーはいつからやっていたんですか?」「何歳ですか?」「何歳に見えますか?」と楽しいやりとりが続いていました。6年生は、昨日は朝から入学式の片づけを体育館で頑張ってくれていました。フロアのシートをくるくるとまるめてくれてたり、パイプいすを運んだりしてくれていました。ありがとう。今日は、1組では、クラスの係について話し合っていました。クラスで育てているカメは「のこのこ」という名前だそうです。2組では、算数の計算ドリルでかけ算をやっていました。新しいノートの使い方についての話がありました。頑張って!

教室へ行ってきました。3年生・4年生!

画像1画像2
3年生は今年から1クラスになりました。教室いっぱいです。朝の健康観察では、自分の様子を丁寧に伝えている様子が見られました。4年生も「これからこんな1年間にしたい!」という先生からの話でした。先生に質問したい子どもたちが手を挙げていました。頑張って!

教室へ行ってきました。2年生!

画像1画像2
朝の読書の時間でした。とっても静かに読んでいました。入学式では、児童代表のお迎えの言葉の中で「わからないことがあったら何でも聞いてください。」と大きな声で発表してくれました。お兄さん、お姉さんになりました。頑張って!

教室に行ってきました。1年生!

画像1画像2
入学して翌日(4月9日)目を輝かせて担任の先生の話を聞いていました。今日は、友達の名前何人覚えられたかな。ピッカピカの1年生です。頑張って!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 町別児童会 集団下校
4/19 1年交通教室
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp