京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up63
昨日:49
総数:119519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 入学児童の就学児健康診断は,11月28日(火)に行います。

お世話になりありがとうございました 〜離任式・着任式〜

画像1
 昨日は教職員6名の離任式と新校長の着任式がありました。春休み中で,しかも小雨模様でしたが,子どもたちと多くの保護者や地域の方に来ていただきありがとうございました。
 離任式ではそれぞれの思いを胸に紫明小学校や子どもたち,そして保護者や地域の皆様方への感謝の言葉がありました。あの場ではお一人お一人に話しこむことはできませんでしたが,本当はみんないっぱいお話がしたかったと思います。
 3月は別れの月で寂しい限りですが,気持ちを切り替えて4月からの新しいスタートを元気良く切りたいと思います。紫明小学校で得た経験を生かして,新しい職場でも頑張ります。どうか皆様もお元気でお過ごしください。ありがとうございました。

平成24年度の修了式が行われました。

画像1画像2
 今日の1時間目に平成24年度の修了式が行われました。校長先生からは,まず,昨日の卒業式の話がありました。そして,子どもたちに「ラジカセのアンテナのように,みんなの心の中にもアンテナがあるので,自分でアンテナをはっていってほしい。」という話をしていただきました。今日で2年生が終わり,4月からは3年生です。1・2組が一緒になり1クラスになります。みんなで仲良く元気にがんばってほしいと思います。1年間,ご支援いただきありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます

画像1
 少しばかり肌寒い朝でしたが,晴天に恵まれ紫明小学校の卒業式を無事に終えることができました。6年生の皆さん,保護者の皆様おめでとうございます。そして,ご来賓の皆様方,本日はご多忙の中本当に有難うございました。

 また,山田育友会会長様のあたたかいエピソードに満ちたお祝いの言葉に感激いたしました。そして,最後の保護者謝辞でお世話になりました笠井様,お心配りに満ちたお言葉の数々,教職員一同身に余る光栄として受け止めさせていただきました。

 卒業した25名の子どもたちは4月からは中学生です。期待と不安の交錯する中で,いろんなことを経験してほしいと思っています。

 式辞の中でも述べさせていただきましたが,「目の前に立ちはだかる困難がたとえ大きな壁であっても,その前でウロウロし続けてほしいと思います。自分力だけでは何ともならないことでも,そこで逃げずに,格好悪くとも行きつ戻りつしていれば,天の助けがあるかもしれません。突然壁が崩れたり,ヘリコプターが飛んで来てロープを降ろしてくれるかもしれません。」

 どうか紫明小学校の卒業生であることに誇りを持って,新しい生活に飛び込んでみてください。応援しています!

卒業を祝って

画像1
 卒業をお祝して、学校ボランティア(華道)の方がお花を生けてくださいました。

自由花(花財:サンザシ・ラナンキュラス・スプレーカーネーション・ムギ)です。

とても華やかになりました。ありがとうございます。


正義の味方参上!!

誰だっ!!
ルールを守らない奴は!!!

ルールはみんなのために
自分のために
守るのだ!

紫明小学校3年1組のルールを大切にする
正義の味方 
その名も「ルールまもるんジャー」

みんなの楽しい学校生活を守るために
今日も一日頑張るぞ!!!

クラスのルール係さんが考えてくれた正義の味方。
とっても楽しいクラスです。
画像1

満開です!

校庭の桜の花が咲き始めました。
暖かくなってきました。春ですね。
あと一日で,三年生も終わりです。

とっても楽しい一年間でした。いつでもスムーズに進んでいったわけではありませんが,子どもたちはいろいろと立ち止まりながらも,そのたびに乗り越えて成長していってくれました。

思いが通じ合わず,トラブルが絶えない時に始めた「よいところみつけの木」。
校庭の桜よりも一歩先に満開になりました。

友達の良いところを見つけ,思いやり,協力することの大切さを学んだこの一年。
4年生でも満開のよいところみつけの花を咲かせてほしいと思います。
画像1

おもちゃ作り

理科の最後の時間におもちゃ作りをしました。
豆電球の学習やゴムの働きの学習,磁石の学習などで
得た知識を使って,楽しいおもちゃをそれぞれ
作りました。
二人組や三人組で材料を持ち寄って作る子,
一人で想像力を働かせて作る子など,さまざまでしたが
集中して作っていました。
子供の楽しいことに対する集中力は半端じゃないですね。
座学でもそれぐらい集中してくれたらと思いますが,
やっぱり子供は正直です。
でも,遊びを通しながら子供たちは多くのことを学んでい
るんですよね。
できる限り実感を伴った学習にしていけるように
工夫していきたいなと思います。
画像1画像2画像3

春の訪れ 〜校庭の桜が咲き始めました〜

画像1
画像2
 まるで夏のような陽気になりました。子どもたちは半そでで遊んでいます。そんな気候に誘われたように校庭の早咲きの桜が咲き始めました。2種類あってどちらも美しい色に咲いています。
 西門の所で携帯のカメラで桜を撮っていらっしゃった方が「春の訪れを知人に送ってあげようと思いまして…」と話しておられました。そんなお話を聞くとなんだか嬉しくなってきます。
 さぁ,あさっては卒業式,6年生の晴れの門出です。お祝いしてあげてくださいね。

1年間ありがとうございました 〜最後の給食〜

画像1
 今年度の最終給食でした。食べ終わった後,どの学年も給食調理員さんに,子どもたちから感謝の言葉がありました。考えてみると6年生は6年もの間,お昼は学校給食のお世話になったわけです。1年約200回とすると×6で1,200回もいただいたことになりますね。おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

卒業式準備をしました。

画像1画像2
 今日の6時間目に2年生みんなで,卒業式準備をしました。6年生の教室がある南校舎の廊下と階段をほうきではき,ぞうきんでふいてきれいにしました。ぴかぴかになった廊下と階段を見て,「きれいになって気持ちがいい。」「6年生,喜んでくれるかな。」と言っていた子どもたちです。いよいよ21日(木)が卒業式です。みんなで6年生のお祝いをしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp