京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:254342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

今年1年ありがとうございました

画像1画像2画像3
 3年生が人気(ひとけ)のない学校にやってきました。何をしているのかと思ったら,体育館でマット運動に汗を流しています。自分たちで進んでやって来たようで,担任と楽しそうな練習風景。次は運動場に出て鉄棒にチャレンジ。逆上がりを中心に何度も歯を食いしばって頑張っています。普段の授業とはまた違ったゆったりとした空気が流れているように感じました。
 校長室の入り口の飾りがXmasからお正月バージョンに変身。管理用務委員さんがこんなところまで気配りをしてくれています。
 さて保護者の皆様,今年1年,紫明小学校の子どもたちのためにいろいろとご支援をいただきありがとうございました。来年がお子たちや皆様にとって素晴らしい年になりますように教職員一同心よりお祈りしております。どうぞ良いお年をお迎えください。

「走り納め」だよ 全員集合!

画像1
画像2
画像3
 さる25日に,6年生の有志で西賀茂付近までジョギングをしてきました。好天に恵まれ,途中何度も休みながらゆっくりと走りました。柊野公園の近くでは,河原で石投げをしたり石垣に駆け登ったり…,本当にみんな楽しそうに過ごしていました。
 今年は残念ながら大文字駅伝の本選には出られませんでしたが,卒業に向けて一つのことを続けるという点では,非常ににいいチームワークでまとまっています。お家でも励まし続けていただけたら幸いです。

うさぎとにわとりがよろこんでいます。

 本校にはうさぎとにわとりがいる小屋がありますが、冬場はとても寒くつらそうにしています。給食調理員さんのご主人が、大工仕事が得意ということで「風よけ」をつけて下さいました。
 うさぎとにわとりもとてもよろこんでいるようでした。
画像1
画像2

感謝です!

 育友会「児童のための基金」で、音楽室のカーテン、保健室のホスピタルワゴン(薬品をいれておく戸棚)・長いす、体育館のフロアシート等を買っていただきました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

餅つきペッタン

画像1画像2画像3
 晴天の下,12月23日(日)少年補導と育友会の餅つき大会がありました。最近は杵と臼を使っての本格的な餅つきを家庭ですることはほとんどありません。子どもたちも楽しみにしていました。小さい子ども用のミニサイズの杵で一生けん命にお餅をつく姿は可愛いものですね。
 できたお餅はあんこやきな粉をつけたり,ぜんざいにしてとってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
 そのあとはお楽しみのビンゴ大会です。一回一回の発表ごとに大きな歓声があがっていました。関係者の方々のいろいろとご準備とあと片づけ,本当にお世話になりました。

笑顔はじけるXマス会

画像1画像2画像3
 明日から冬休みの今日は,あちこちのクラスでお楽しみ会が行われます。3年1組から招待状をもらったのでちょっとのぞいてみました。
 教室にいろんなお店ができていて,「射撃のお店」「歴史クイズのお店」「水中コイン落としのお店」など盛りだくさんです。
 会場はすごい熱気で,話し声が聞き取れないくらいに盛り上がっています。お客さんにはとても親切で,くじを何回も引かせてくれたり,クイズの点数もおまけしてくれたり…。子どもらの笑顔に癒された時間でした。みんなありがとう。

紫明版「今年の漢字」

画像1画像2画像3
 今日は冬至。昼の長さが1年で最も短い日です。無病息災を願って柚子湯に入り,カボチャをいただくという習慣があります。今年最後の朝会はそんな話から入りました。
 世間では「金」が今年の漢字ということですが,紫明小学校の子どもたちはどんな漢字を選ぶでしょうか。5・6年生70人に聞いてみました。その結果は以下のようになりました。1位「協」(7人),2位「友」(6人),3位「努」・「笑」・「仲」(各4人)…。どれも前向きで気もちのよい漢字ばかりです。紫明小学校のみんなが健全な心を持って選んでいることに改めて感心しました。
 今日は食卓を囲んでこんなお話に花が咲けばいいですね。

ぶらり校内スケッチ

画像1画像2画像3
 冬休みまであと2日…。個人懇談会に多数お越しいただきありがとうございます。
 さて,早朝は寒かったのですが,10時を回ると気温も上がり日差しも暖かになりました。
 校内を回ってみました。3年生は体育館でマット運動のテストをしています。みんな以前と比べるとずいぶん上手になったようですね。1年生は「とび出すカード」にチャレンジの最中。クリスマスのプレゼントとして家族に渡すそうです。5年生は版画に挑戦。日本や外国のお城を彫っていくようです。根気が要りそうですね。
 明日は最後の朝会で「今年の漢字(紫明版)」を発表します。お楽しみに!

すてきなまち 紫明

画像1画像2画像3
 3年生が総合的な学習で学んだことを給食放送で発表してくれました。
1.かも川のよいところ…自然の空気が吸えたり,たくさん虫がいたりして豊かな環境
2.校区の公園のよいところ…大きいブランコがあったり,イチョウの木がきれいだった り,水の音が気持ちよかったり…
3.天寧寺のよいところ…400年の歴史があったり,比叡山が見える額縁の間があった  り…
 堂々と発表してくれていましたが,相手が見えないとは言え全校放送は大変なプレッシャーがかかります。終わった後,「ものすご緊張したわ…。」と可愛らしく笑顔で話していました。がんばったね。

冬休みまで、あと3日

 今朝は大変寒い朝となりました。比叡山頂も真っ白に雪化粧をしていました。
冬休みまであと3日。寒さに負けず、元気に過ごしましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp