京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:254342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

北総合支援学校と交流学習しました

画像1
画像2
 9月26日(水)紫明小学校鉱区から北総合支援学校に通っているお友達と交流学習をしました。
 紫明小学校の児童が司会進行を行い,自己紹介クイズ,紫明小学校クイズ,聖火リレー,踊りなどを,いっしょに楽しみました。活動をした後には,
 「すっごい楽しかった!」
 「もっといっしょにいたかった!」
 「もっと楽しみたかったー!」
 「またきてくれるかなあ・・・」
 などの子どもたちの声が聞かれました。またいっしょに活動できるといいですね。
 

放課後まなび教室 お楽しみ会

 今日のまなび教室は「お楽しみ会」でした。「ビッグヨーヨー」と「うちわ」を作りました。ビッグヨーヨーは牛乳パックを利用して作りました。かざりをつけ、鈴もつけて遊ぶたびによい音がするように工夫しました。早速、できたてのヨーヨーで遊ぶ子もいました。
画像1画像2画像3

朝会

 9月24日(月)朝会を行いました。校長先生から、登校時の子どもたちのあいさつを通して、「あいさつの大切さ必要性」についてお話がありました。
 次に、絵画展に入選・特選の児童へ校長先生から賞状を渡していただきました。賞状を手にした子どもたちはとてもうれしそうでした。
 最後に、5年生が創作ダンス「モチモチの木」を披露してくれました。恥ずかしがらず一生懸命に踊る子どもたちに、大きな拍手がおくられました。
画像1画像2画像3

花〜命の輝き〜

画像1画像2
学校教育ボランティア(華道)の方がお花をいけてくださいました。
「生花」(花材:ススキ・ケイトウ)と「自由花」(花材:ハラン・てっぽうゆり・スプレー菊・ソリダコ)です。
職員室前がとても華やかになりました。教室へ向かう子ども達も足をとめて、その花の美しさを感じています。
 日本の伝統文化である華道を身近に感じ、命のあることのすばらしさ、尊さを知ってほしいと願っています。

紫明敬老ふれあいのひろば

画像1画像2
 9月16日(日)「紫明敬老ふれあいのひろば」が京都市北文化会館で行われました。
 第二部の式典では,6年生の計画委員の児童が代表して挨拶をしました。そして,この日に向けて1〜6年生の児童一人一人が書いたお手紙を高齢者の代表の方に渡しました。
 第四部では,3・4年生の児童が,6月の運動会で披露した「よさこいソーラン」を踊りました。なるこを鳴らし,元気いっぱい踊りました。お年寄りの方に元気をプレゼントした一日となりました。
 

キラキラタイム

画像1画像2画像3
9月12日(木),キラキラタイム(CSS:学級ソーシャルスキル)の授業公開をし,教職員が研修を深めました。
 今月のキラキラテーマは「相手に聞こえるような声で話す」です。
 1年生では,教室に掲示している「声のものさし」をもとにして,場面に応じて,5段階の声の大きさで話す練習をしました。聞くときは「0」の声,ふたりで話し合いをするときには「1」の声,グループで話し合うときは「2」の声,クラスで発表するときには「3」の声…。それぞれの場面で声を出し合い練習をしました。普段の学習で生かしていきます。
 また,研究会では,グループ協議を行い,CSSや道徳の時間,その他の教科領域等を,どのように関連させて道徳教育を進めていくかということについて考えました。
 各部会で協議したことをまとめ,全体会でプレゼンテーションをしました。

校内音楽鑑賞教室

画像1画像2画像3
 9月12日(水)校内音楽鑑賞教室を京都市立芸術大学の学生さん達他にお世話になっておこないました。   
 普段は音楽の教科書でしか見ることのできない楽器をいろいろと準備していただき,また,生演奏で聞くことが出来て,とてもよい学習になりました。
 プログラムの中には,聞いたことのある曲もあり,楽しく音楽鑑賞をすることができました。
 今後の音楽の学習に生かしていきたいと思います。

健康委員会発表

児童朝会で,健康委員会の子どもたちが,2つの内容を発表しました。
・健康委員会が{スリッパそろえ隊}として,スリッパのそろっている状況を調査した結 果と感想を発表。
・給食後の歯磨きチェック実施についてのお知らせ。
画像1画像2

保健指導

9月発育測定時,保健指導をしました。
朝ごはんをしっかり食べようという内容で指導しました。
また,子どもたちから指導内容を聞いてみてください。
画像1
画像2

今日は白露

 今日は二十四節句のひとつ、白露です。大気が冷えてきて露ができ始める頃です。でも実際は、まだまだ暑い日が続き、白露という感じはしませんが、朝・夕はなんとなく秋らしさが感じられる頃となりました。
 学校の百日紅(さるすべり)の花も満開になりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp