京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:37
総数:254367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

自分の力を高める! ━ 学習会 ━

画像1
画像2
画像3
 先週から学習会を行っています。
 20名ほどが参加し,算数科を中心に,用意された単元ごとのプリントをつかって,自身が「困っている」ところをなくすよう学習しています。
 1回60分行っていますが,私語などはまったくなく,集中して取り組む姿勢が見られます。
 短い時間でもかまいません。教室に来て,充実した時間を過ごしましょう!

チャレンジ体験教室

画像1
画像2
画像3
夏休みのチャレンジ教室で「切り絵アート」をしました。

カッターナイフを使い,紙を細かく切り目を入れていきました。
そして,広げてみると・・・

そこには素敵な模様がたくさん!!

子どもたちに匠な技に感心しました。

チャレンジ教室

画像1
画像2
画像3
5・6年生の希望者を対象にチャレンジ体験を行いました。
高学年は,一枚の紙から立体的に紙を切り出すアートに挑戦しました。

台紙や飾りをつけたりして素敵な作品が完成しました。
光で照らすとさらに綺麗です。
お部屋のインテリアに使ってみてください。

夏を楽しもう!

画像1
画像2
とても暑い日が続いています。夏本番ですね。
夏休みに入り、子どもたちの肌は日に日に黒さを増しています。
先日、生活科のなつみつけでセミやゴーヤ、入道雲など夏ならではのものをたくさん見つけました。
強い日差しによってできるくっきりした影も夏ならではです。図工では、その影の形を写し取って絵を描きました。
夏といえばプールも忘れてはいけません。7月いっぱいは学校のプールを開放しています。明日27日には検定も行われます。自分の記録に挑戦しながら、楽しく体を鍛えてほしいと思います。
長い長い夏休み、今しかできない経験をして、心も体も大きくなあれ!

チャレンジ!オリジナルハンカチ作り!!

画像1
画像2
画像3
 7月25日(水)3年生4年生合同で「チャレンジ体験」を行いました。
 チャレンジしたのは「草木ぞめ」でオリジナルハンカチ作りです。
 染め液は,コーヒー,紅茶,たまねぎの皮の3種類です。
 どんな色に染まったのかな??

夏だ!みんなで 万華鏡☆

画像1
画像2
画像3
1年生の初めての夏休みが始まりました。
補習に,プールに,みんな元気に過ごしています。


その中で夏休みの行事の1つ,低学年チャレンジ「ひかりのまんげきょうをつくろう」が行われました。

紙コップと黒い紙から出来る万華鏡。
子どもたちは,黙々と作っていました。

出来上がった万華鏡を覗くと・・・
虹色の光が。
少しまわしてみると,光が動きます。
思わず「神秘的や」と声を出す子どもも。

オリジナルの万華鏡が出来上がり,とても素敵な思い出ができました。

チャレンジ教室

画像1画像2
 7月25日(水)に低学年のチャレンジ教室がありました。「ひかりの万華鏡をつくろう」というテーマで,紙コップと光の不思議シートを使って万華鏡をつくりました。
 子どもたちは,完成した万華鏡を蛍光灯に向けると,「きれい〜。虹色に見える。」と
喜んでいました。ぜひ,お家でも作ってみてください。

紫明夏まつり

 7月22日(日)に紫明夏まつりが開催されました。良い天気に恵まれ、たくさんの参加者で大盛況でした。模擬店には、ポップコーン、フランクフルト、みたらし団子、ヨーヨーつり等が並び、また、加茂川中学校吹奏楽部による演奏会、盆踊り、消防車の試乗等盛りだくさんの内容で子どもたちは大喜び。中には、浴衣で参加している人もいました。やはり、夏まつりには浴衣が似合いますね。
画像1画像2画像3

朝会

 7月20日、朝会を行いました。校長先生のお話の後、「先生たちの夏休み」というテーマで、自分たちが子ども時代の夏休みについて、語ってもらいました。
 毎朝、ラジオ体操に行った事、サッカーのリフティングの練習をがんばっていた事、虫取りや川遊びに夢中だった事等、先生たちがいっしょうけんめい話すのを、子どもたちは興味深そうに聞いていました。
 その後、6年生の児童4人が、「よい歯の表彰」で表彰されました。今後も、しっかりと歯磨きをして、引き続き、虫歯にならないようにがんばりましょう。
 さて、いよいよ明日から夏休みに入ります。生活リズムをくずさず、元気で有意義な夏休みを過ごして下さい。
 最後になりましたが、紫明セーフガードの皆様、保護者の皆様、地域の皆様、いつも子どもたちをあたたかく見守っていただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

夏本番!

 梅雨明けとともに、京都も夏本番を迎えました。気温が連日35度を超え、猛暑日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず、元気に学校生活を送っています。夏休みまであと3日。スタミナをつけてこの暑い夏をのりきりましょう。
 5月に植えたオーシャンブルーとゴーヤが順調に育っています。緑のカーテンになるのもあと少し。しっかりと水やりをして枯らさないように気をつけています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp