京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:45
総数:122284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月25日☆あきみつけ遠足

画像1画像2画像3
 朝から,どんよりと曇っていましたが,しっかりした傘をお守りに持ち,船岡山に出発しました。
 2列に並んで,北大路通りを歩いていきました。
 大きな鳥居をくぐったら,秋を見つけながら頂上に向かいます。どんぐりやきれいな色の落ち葉を見つけては,持ってきた袋に集めました。
 途中の見晴台からは,比叡山とビブレが見えました。
 頂上に着くと,大きな大の字と,見晴らしのよい景色がみえました。
 そこから下って,広場に着くと,いよいよお弁当です。お弁当の中にも栗や柿など秋を見つけました。
 やがて,秋めいた少し冷たい風が吹いてきましたが,子どもたちは広場の斜面に落ちているどんぐりや落ち葉を時間を忘れて拾い集めていました。
 
 

読みきかせがありました!

画像1
画像2
10月14日(木)に,読みきかせがありました。
今月は神無月,出雲大社に神様が集まる月ということで,神様と,神様のような働きをする鬼の絵本を読んでいただきました。
4年生の中には,すでに読書ノート100冊を達成した子どももおり,積極的に読書に親しもうとする姿勢が見られます。今日の読み聞かせも食い入るように見ていました。
これからもよろしくお願いします。

「すごい!」「やっぱかっこいい!」の応酬

画像1
画像2
画像3
 9月28日(水)室町消防出張所に社会見学に行きました。
 実際に消防服に着替えてもらったり,訓練として放送を流してもらったりして,ドキドキな1時間を過ごすことができました。
 最後は,学習している中で出てきた疑問や質問などに答えていただき,納得して学校に帰ってくることができました。
 室町消防出張所の署員のみなさま,お忙しい中ありがとうございました。

4年生はじめての英語活動がありました。

画像1
画像2
 9月26日(月)英語活動がありました。
 ゲストティーチャーをお招きし,お話を聞いたり,体を動かして英語に親しんだりしました。
 これから3月まで定期的に取り組みます。5・6年生の楽しい英語活動につながれば嬉しいです。

みんな大好き「ころがしドッジボール」

画像1画像2画像3
 体育でころがしドッジボールをしました。
 写真は,まだ2時間目の様子です。
 何をやったらよいか分からない様子の子どもたちに,体育で学ぶことについて少しずつ話していきました。
 チームで協力すること,ルールを守ること,すばやく自分から行動すること,最後にはみんなが楽しかったといえる学習を目指すことなどを話しました。
 最後の7時間目には,全員36人が「楽しかった!!」と言って終わることができました。
 次の体育は「リレーあそび」です。とても楽しみです。

北文化会館で,いざリハーサル!

画像1
画像2
画像3
 9月14日(水)3・4時間目に敬老のつどいのリハーサルに北文化会館へ行きました。
 入場から演技,退場までの流れをつかみ,また舞台の雰囲気を感じることもできたことかと思います。
 「去年も来たし大丈夫!」と心強い言葉を言ってくれる子どももいましたが,今回は3年生のお手本になる,引っ張っていく立場の4年生です。ぜひいいお手本になってほしいと思います。
 
 紫明ふれあい敬老のつどい 

日時 平成23年9月19日(月)  子ども 午後12時半集合
                  出演  午後2時ごろ
                  解散  現地2時45分ごろ


さぁやるぞ、ポスターセッション!

画像1
画像2
画像3
 国語では「本は友達」という単元で,自分で選んだ本のポスターを作り,紹介をする学習をしています。今日はその作ったポスターで本を紹介し合い,感想を交流する学習を行いました。
 自分の作ったものを見てもらえるので,子どもたちも一生懸命に紹介している姿が見られました。
 友達の紹介を聞いたことで,今まで読まなかった本のジャンルなども読むようになり,読書の幅がより広がると良いですね。

発育測定がありました

画像1
画像2
画像3
 9月7日(水)発育測定がありました。
 その際,一緒に「傷の手当てのしかた」の授業をしていただきました。
 つきゆびをしたり,鼻血を出したときなどのの手当ての手順や,使うものを考え,具体物を使って発表しあい,ほとんどの怪我が自分で手当てすることができることを知りました。

「あ,こんなところにも・・・!」

画像1
画像2
画像3
 社会科では「安全なくらしを守る」という勉強をしています。
 自分たちの学校の安全について調べたり,安全なくらしを守ってくださっている方々について考えたりしています。
 自分たちでできることや,おうちの人がやってくれていることを知り,実生活に活かせると良いですね。

復活!まつり花がさ!!

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は,「敬老の日のつどい」で,おじいさん,おばあさんをお祝いするために,「まつり花がさ」を踊ります。
 3・4年生合同でやる最後の活動になることかと思います。
 「見せるぞ『絆』!」という熱い気持ちが溢れていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・入学式・入学式

学校だより

学校評価

読み聞かせ記録

校内研究

校長室だより

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp