京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/24
本日:count up13
昨日:47
総数:114670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

キラキラ集会

1月28日(金)に,児童会主催でキラキラ集会が行われました。「中間休みにボールをける人がいてあぶない。」という投書が来て,それについて全校で考えることになりました。代表委員会の子どもたちが劇を演じてくれ,その後,ボールを使わない遊びを紹介してくれて,全校で遊びました。写真は劇の様子とマットを使って「宿おに」を楽しんでいるところです。今週の火曜日には,中間休みに代表委員会主催で「しっぽとり」を楽しみました。
画像1画像2

社会見学「北消防署」

画像1画像2
 9月28日(火)に北消防署へ社会見学に行きました。消防車の中を見せていただいたり,防火服を着させてもらったりしました。防火服やヘルメット・ブーツなどをすべて合わせると,17kgということを初めて知った子どもたちは,「消防士さんて力もちやな〜。」と驚いていました。わたしたちのために一生懸命お仕事されている消防署の皆様にお会いできて,とても勉強になりました。

英語学習

画像1画像2
 9月29日(水)に英語の3回目の学習がありました。今回は「どこの小学校に通っていますか?」という質問に「紫明小学校に通っています。」と答える言い方を学習しました。浅野先生が,ボールを投げてパスをし,受け取った子どもが答えたり,「L」「R」の発音のちがいをくわしく教えていただいたりしました。

地いきを知らせよう(総合的な学習の時間)

画像1
これまでの学習のまとめとして,「地いきを知らせよう」新聞を作っています。これまで地いきに出かけて調べてきたこと,自分が気に入った所を,グループで話し合って決め,写真や絵を使って知らせる新聞にしています。自分で撮ってきた写真を使って楽しそうに新聞作りをしている姿が見られます。次の学習の時間には出来上がる予定です。出来上がったらみんなで発表会をしようと思っています。

4年生初めての英語学習

画像1画像2
 7月16日(金)の3時間目に4年生初めての英語学習をしました。教育ボランティアの浅野先生に「英語はどうして学ぶのか?」外国の子どもたちの話などもまじえて,教えていただきました。その後,握手の仕方,あいさつ,自分の名前の言い方などを学びました。最初は,緊張していた子どもたちも,だんだんリラックスして,笑顔がたくさん見られました。次の英語学習も楽しみですね。

楽しかった遠足

画像1画像2
 5月21日(金),よいお天気の中,滋賀県の皇子ヶ丘公園へ遠足に行ってきました。北大路駅から地下鉄に乗って,京都駅からはJRに乗って行きました。たくさんの学校が遠足のようで,広い公園も子どもたちでいっぱいになりました。うちの子どもたちも,他の学校の子にまじって,大きなすべりだいや遊具で楽しく遊びました。お昼のお弁当も,その後のおやつもおいしそうに食べていました。汗をかくほどの天気でしたが,子どもたちもめいっぱい遊んで,楽しい1日が過ごせました。

修学旅行1日目

画像1画像2画像3
 1日目は,晴天の下,美しい明石海峡大橋を渡り淡路島に上陸。
北淡町の震災記念館では,15年前に動いた,野島断層の生々しい傷跡と,実際に大地震を体験した方のお話をききました。経験を無駄にせず,今後の震災を最小限にとどめようとする思いが心に残りました。
 また,吹き戻しの里では,それぞれが6本の吹き戻しを手作りし,お土産にいただきました。とても楽しいひと時でした。
 大鳴門橋架橋記念館では,うずしおの仕組みを3Dの映像で見たり,淡路人形浄瑠璃を観劇したりしました。100年も前に作られた人形の首が,人形を動かす技術とともに大切に引き継がれていました。

修学旅行1日目夜〜2日目

画像1画像2画像3
 宿泊したホテルでは,夕食後,阿波踊りが始まりました。子どもたちも次々と踊りの行列に加わり,最後には食卓の周りは踊りでいっぱいになりました。「踊らにゃ そんそん」友達と楽しくおしゃべりしながら夜が更けていきました。
 2日目は,あいにくの天候でしたが,渦潮観潮船には乗ることができ,荒々しい海が起こすアクションに子どもたちは歓声をあげていました。大きな大きな自然を感じた旅となりました。
 淡路島牧場では,牛の乳搾り体験とバター作り体験をしました。大きな牛に及び腰の子どもたちも,牛の乳のやわらかい温かさには,ほんわかいい気分を味わえたようです。
 楽しかった1泊2日。こうして6年生がスタートしました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

読み聞かせ記録

校内研究

校長室だより

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp