京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:350200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

1年 はるをみつけたよ

画像1
画像2
画像3
生活の時間,春を探しに外へ出ました。
きれいな緑色のはっぱや,色とりどりの花,そして池に浮かぶあめんぼさんなどを見つけて盛り上がりました。

そして,見つけたものを発表し絵を描きました。
お友達がどんなものを見つけたか見せあいっこしましょう。

新体力テスト!(高学年)

続きです。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト!(高学年)

 4月27日(水)に高学年の新体力テストがありました。4・5・6年生が各種目ごとにわかれて一斉にテストを行いました。子どもたちは昨年のことを思い出しながら,少しでもいい記録になるように頑張っていました。明日は低学年の新体力テストです。いい記録が出るように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

春がいっぱい

画像1
画像2
2年生の生活科で「春みつけ」国語の学習で「春がいっぱい」という学習をしています。
「ふきのとう」では,はるかぜさんがみんなに挨拶をしてくれます。
「みんなは,はるかぜさんの挨拶が聞こえた?」とたずねると「聞こえなかったよ。」
「じゃあ,どうして春だなってわかったの?」とたずねると「桜が咲いていたよ」「チューリップがきれいだったよ。」「てんとうむしがとんでいたよ。」子どもたちは自分が見つけて感じた春をたくさん発表してくれました。


1年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
昨日は,一年生を迎える会が行われました。
2年生〜6年生のお兄さんお姉さんから素敵な出し物をしていただきましたね。
1年生も元気いっぱいキラキラ笑顔で歌と言葉をお返しできました。

これからもたくさん楽しい思い出を作りましょう。

大成功!1年生をむかえる会

4月25日
1年生を迎える会がありました。
どんなことをしたら喜んでもらえるだろう。と子どもたちと考えて,運動会で踊った「ユイマール」と学校についての○×クイズを発表しました。

学校たんけんは今度,一緒に行くからね。運動会は一緒に練習をするよ。
これから1年生と活動することに,2年生はわくわく!ドキドキ!の気持ちを込めて発表を頑張りました。

終わった後にはみんなで「緊張したけど,大成功!」自分に友だちに拍手をし,給食の時間にはみんなで乾杯をしました。
画像1
画像2

放課後まなび教室入室式

画像1画像2画像3
26日の放課後,今年度の「放課後まなび教室」の入室式が行われました。
今年度は2〜6年生まで合計64名(1年生は秋ごろから参加予定です)の子どもたちがまなび教室でさまざまなことを学びます。
入室式では委員長の片岡音也先生から「やる気」で「学ぶ」ことについて
いろいろなお話をしていただきました。
それから,まなび教室でのやくそくや,教えてくださる先生方の紹介をしていただきました。最後は子どもたちも元気いっぱいの声で「よろしくお願いします!」
今年一年間,宿題に取り組むだけでなく,いろんなことを自分で学んでいってほしいと思います。

みんなよろしく大会

画像1
画像2
画像3
 今日,10時から,北上支部の育成学級のお友だちが紫竹小学校に集まり「みんなよろしく大会」を行いました。順番に8校の学校のお友だちが前に出て,自己紹介や歌やダンスを披露しました。そのあとみんなでスイカマンと歌を歌ったりゲームをしたりして楽しい時間をすごしました。進行役は,紫竹小学校の7人です。とてもしっかり司会をしていました。

すばらしい聞き方

 今日の一年生を迎える会で、とても感心したことがありました。それは、どの学年も素晴らしい聞き方ができていることです。体育座りで、姿勢よく、静かに出し物を見ている姿は、とても立派でした。発表している学年のことを大切にする、思いやりがそこにはありました。6年生がよい手本を示し、それを感じて低学年も実行することができているのだと思います。会を通して、入学したての1年生にも伝わっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 入学して2週間と少し、1年生も学校生活になじんできました。今日は、そんな1年生を全校の子供たちが迎える「1年生を迎える会」を行いました。いろいろな学年が、それぞれ工夫した出し物を披露して、歓迎の気持ちを伝えました。1年生も、うれしい気持ちを歌や笑顔で表しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp