京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:60
総数:349361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

カンタービレ10周年コンサート

 3月19日(土)13時30分より音楽室にて,紫竹PTAコーラスサークル“カンタービレ”『10周年記念コンサート〜うたをうたうとき〜』が行われました。
 カンタービレの皆さんは,PTAコーラスのサークルとして10年間活動を続けて来られました。月に2回のペースで音楽室で練習を続けて来られ,地域のイベント,「紫竹まつり」「エコフェスタ」や地生連の「かもがわコンサート」や児童館の「クリスマス会」等,さまざまなステージにて美しいハーモニーをきかせていただきました。
 この日は10周年を記念して,多数の方が来校される中,第一部「うたをうたうとき」『まどみちおの詩による女声とこどものための合唱組曲・あさやけゆうやけ・うたをうたうとき・おおきい木』のメドレーとアンサンブル「風になりたい」の演奏。そして第二部「Tomorrow…明日に向かって」『Tomorrow,手紙,all things bright and beautiful,いい日旅立ち,歩いて帰ろう』をきかせていただきました。
 フィナーレはかつてのメンバーの方も交えて「Tomorrow」をうたわれ感動のうちに幕をとじました。
 会場にはいつまでも拍手が鳴りやみませんでした。
画像1
画像2

学童クラブ修了式

 3月19日(土)10時30分より,紫竹児童館学童クラブ修了式が行われました。学童クラブに所属している子どもたち全員が修了するとし,特に3年生の13名の子どもたちに修了をお祝いし,門出を祝う式として行われました。
 開式の言葉の後,宮川眞弓館長先生の式辞,岡井巻雄運営委員長の祝辞,来賓の紹介と続き,修了3年生児童に記念品が贈呈されました。
 そして在館生・修了生のわかれの言葉・おくる言葉は臨席しておられる保護者の方,児童館職員の方の涙をさそう感動的なものでした。
 最後に全員で「YUME日和」を合唱し,花束が贈呈されて閉式となりました。
 学校に隣接し,地域の子どもたちの健やかな育ちを保障する大切な機関である紫竹児童館。これからも学校と児童館の連携を確かなものとし,地域で子どもを育む取組を充実させていきたいと思います。
画像1

学校運営協議会企画推進委員会

 2月25日(木)午後7時より,ふれあいサロン等で第3回学校運営協議会企画推進委員会を行いました。1年間の取組を振り返り,来年度の方向性を見通す大切な会議です。
 全体会では,代表理事,学校長のあいさつの後,副教頭より,学校評価後期結果の分析考察の報告がありました。
 そして,その後,環境,スポーツ,文化学習,安全の各企画推進委員会で一年間の取組について,活発な意見交換が進められました。
 8時30分にまた全体会会場にもどり,各委員会で出された内容を報告しあいました。
 3月3日には理事会を開き,この日の話し合いの内容を踏まえ,1年間のまとめを行います。
画像1
画像2
画像3

図画工作展

 地域の皆様からもたくさんの展示品が寄せられています。
 女性会の方や長寿クラブの方から,絵画や生け花,置物などの力作が並べられています。
画像1
画像2

図画工作展

 学校運営協議会の紫竹チャレンジの取組の中で,今年も「墨のアート」を行いました。その時に参加した子どもたちがパフォーマンス用大筆を使って一画ずつ書いた「森」と「葵」の作品を展示しています。
 また教職員の指導の参考に「子ども美術展」の入賞作品も展示しています。
画像1
画像2

紫竹エコフェスタ2016

 2月20日(土)「紫竹エコフェスタ2016」が行われました。「エコ(環境)」をテーマにした地域の冬まつりとして定着したこのイベントに今年も子どもたちが参加しました。
 環境学習の発表として5年生の「エコライフチャレンジ」「生ごみの堆肥化の取組」と葵プロジェクトの子どもたちの活動報告をステージとブースで行いました。また6年生が合奏で「ハピネス」を演奏し,アンコールに応えて美しい歌声もきかせてくれました。
画像1
画像2
画像3

見守り隊の方へ感謝の気持ちを

 紫竹見守り隊の方が毎日,寒い朝も子どもたちの安全のため登校指導に立っていただいていることに感謝の気持ちを表すため,PTAより使い捨てカイロが渡されることになりました。カイロには子どもたちから暖かいメッセージが書かれた色紙も添えられました。当初は学校での児童朝会で,贈呈式を計画していたのですが,インフルエンザの罹患状況を鑑みて,朝会を中止にしたので,後日,PTA会長と共に防犯推進委員会・交通安全協会の方へ渡しに行きました。
 とても喜んでいただきました。
画像1
画像2

紫竹おや(じ)と子の会「たこ作り・たこあげ」

 1月24日(日)9時30分から紫竹おや(じ)と子の会主催の「たこ作り・たこあげ」が行われました。
 子ども10名,保護者の方5名が参加され「簡単六角だこ」の作成にチャレンジしました。和紙を六角形に切り,思い思いの絵をかいて,竹ひごを貼り付け補強して糸と新聞紙の足をつけます。
 できあがった凧を持って記念撮影をした後,運動場でたこあげを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

PTA救命講習会

 紫竹小学校PTAホームページでも活動報告されていますが,1月17日(日),平成7年の阪神淡路大震災から21年目のこの日,PTAが主催された「救命講習会」が行われました。13名の保護者の方が参加され,一緒に来ていた子どもたち5名も見学・体験させていただきました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸の心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方等,実際に行って学習されました。
 本日の受講者の方には京都市消防局より後日「普通救命講習修了証」が渡されます。
画像1
画像2
画像3

加茂川中学校部活動探検3

 1月16日(土)加茂川中学校区地域生徒指導連絡協議会の取組で,第3回目の「加茂川中学校部活動探検」が午前10時より(午後は1時より)加茂川中学校にて行われました。本校からも6年生児童11名,5年生児童3名が3つの部活動の体験をさせていただきました。
 小学校の部活動では経験できない種目や専門的な練習を,中学校の先生方や先輩たちに丁寧に教えていただきました。
 部活動は中学校生活を充実させる一つの大きな領域です。本校卒業生もぜひ多様な部活動に所属し活動してほしいと思っています。そのために小学生の間から,体験させていただけることはとても大切で素晴らしいことだと感じました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp