京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:60
総数:349385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

1年生に昔遊びを教えたよ♪パート3

昔遊びが終わったあと,1年生のみんなも3年生のお兄さん、お姉さんに「できるようになってうれしかったよ」と感想をいっぱい伝えてくれました。
3年生も自分たちだけでしっかりやり遂げられて,大成功!!
「1年生と一緒に遊べて楽しかった!」とたくさんの声があがりました。

画像1画像2画像3

1年生に昔遊びを教えたよ♪パート2

3年生は1年生を次の遊びまで連れて行ってあげたり,やり方をていねいに教えてあげたり…
ドキドキしながらも,1年生を立派にリードしてくれていました!

画像1画像2画像3

1年生に昔遊びを教えたよ♪パート1

今日は総合的な学習の時間で,1年生に昔遊びを教えました。
全部で9つのグループに分かれて
あやとり・おはじき・けん玉・かるた・だるま落とし・こま・お手玉・羽子板・竹トンボを教えました。
説明や遊び方のコツなども全部自分たちで考えて,1年生に伝えました。

画像1画像2画像3

参観懇談会

 2月24日(水)今年度最後の参観懇談会を行いました。5校時の参観授業は,理科の「ししゃくのふしぎをしらべよう」の学習です。磁石につけた鉄くぎのはたらきを磁石のはたらきと比べることで磁石の性質について考え,意見を発表しました。
画像1

図画工作展

 3年生は「いろいろうつして」と題して,1・2年生での活動をいかしてスタンプやローラーを使い紙版画を仕上げました。自分のお気に入りの生き物を作り,同じはんを何度もうつすことで追いかけっこしたり,仲良く遊んだりする様子を表現しています。
 立体作品は「ハッピー小物入れ」です。家からいろいろな容器を持ってきて,紙粘土を使ってオリジナルの小物入れを作りました。
画像1
画像2

雪山教室パート8(到着式)

 午後4時15分,予定よりも少し早めに学校へ帰ってきました。
 到着式を体育館の前で行いました。校長先生からは「いろんなことを乗り越えて,みんなが楽しくよい思い出を作ろうとよくがんばりました」というお話をしていただきました。終わりの言葉も,「楽しい思い出が作れてよかったです」としっかり言えました。担任の先生からも「この体験を3年生の残りの学校生活にしっかり生かしましょう」と締めくくっていただきました。
画像1

雪山教室パート7(退所式)

 すべての活動を終えてオリエンテーションホールで退所式を行いました。花脊山の家の先生のお話をきき、終わりの言葉の発表を聞きました。予定より少し早く花脊山の家を出発しました。
画像1
画像2
画像3

雪山教室パート6

お弁当を食べて午後の活動を始めました。アルペンスキー場でもう一度そり遊びを楽しみました。みんなそりの扱いに慣れてきて、とても上手にすべっていました。
画像1
画像2
画像3

雪山教室パート4(お弁当)

午前の活動が終わり、お弁当の時間
です。朝早くからおうちの人に作っていただいたお弁当をいただきました。
画像1

雪山教室パート3(雪遊び)

 そり遊びの後は、第2営火場で雪遊びをしました。積雪量は少ないですが、雪合戦をしたり雪玉を作ったりして楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/20 春分の日
3/21 休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp