京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:63
総数:350163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

笹の葉さらさら〜

画像1
画像2
 今日は,七夕なので昨日みんなで願い事や飾りを作りました。「こんな飾りもステキよ!」と事務職員さんに天の川の作り方を教えていただきました。立派な笹の葉は,用務員さんが切って用意してくださいました。「ともだちがもっといっぱいできますように!」「さかあがりができますように!」と短冊に願い事も書きました。
雨も上がり今夜,星がきれいに見えるといいですね!

小中交流会に行ってきたよ!

加茂川中学校へ行ってきました!
大きいお兄さんやお姉さんがいて,ドキドキしたようです。
まず,アイスブレイキングのようなことをしました。
音楽に合わせて,中学生と手と手をパチンと合わせました。
みんな,恥ずかしそうにはにかんでいました。
次に,各校の紹介をしました。
各自の自己紹介をした後,英語で学習している『Walking Walking』と『Seven Steps』をしました。みんな立派に発表していました。
最後に,みんなでじゃんけん列車をしました。
楽しい交流ができ,みんな喜んでいました。
画像1

みさきの家が安全で楽しい学習になりますように

4年生のみさきの家の宿泊学習に向けて,たいよう学級からの応援です。
学校の旗を作る,下地作りをしました。
白い布にビー玉を包んで輪ゴムで結び,しぼりの模様になるように準備しました。
学校のビワの葉っぱを取りに行き,染めるための下準備をしました。
すてきな旗になりますように!
画像1
画像2

にこにこ畑からお届け物です!

いつもお世話になっている教職員の方々にたくさん収穫できたじゃがいものおすそ分けに行きました。
あいさつをしたりじゃがいものお世話の説明をしたりしました。いろいろな方々といろいろなお話ができるのも,生きる力です。自分たちからどんどん人とのかかわりを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

にこにこ畑は花盛り!

画像1
画像2
 今のたいよう学級のにこにこ畑は,ズッキーニの花盛り!よーく見ると根元のあたりにズッキーニが!「あっ,こんなところに小さいのができてるよ!」「雑草を抜かないと。ズッキーニさんごめんなさい!」といっぱいの雑草を抜きました。黄色い大きな立派な花を毎日楽しみに観察しています。

6月の誕生日会!

画像1
画像2
 今日は,6月の誕生日会でした!みんなで「おめでとう!10歳!」手作りのカードのプレゼントを渡しました。「うわぁ!いっぱい描いてある!ゾウ・ライオンも描いてあるよ!」とステキなカードにニッコリでした。

買い物学習にゴー!

 今年度最初の買い物学習に出かけました!明日の誕生日会でのクッキングの材料を買いにです。各自,買う役割が決まっています。先生に「○○を2つ買います!」とういと支払う分のおおよその額がもらえます。さあ,グルメシテイに出発!
「おはようございます!紫竹小学校です。お願いします!」と大きな声で挨拶をしました。おつりやレシートを大事にポシエットの財布に入れていました。
画像1
画像2
画像3

晴れたね!〜合同学習〜

画像1
画像2
画像3
延期になっていた合同学習がありました。
梅雨の時期でお天気はとても心配でしたがなんとか晴れ,
気持ちよく外で活動することができました。
支部のお友だちと大きなお皿のようなすべり台で遊んだり,
だるまさんが転んだをしたりしてさまざまなかかわりをしている様子がうかがえました。
とてもいい顔で遊んでいましたよ!また,支部のお友だちの名前を覚え,教えてくれる子もいました。

お話会!アフロのおはなしや!

画像1
画像2
画像3
 西京区で「アフロのおはなしや」として活躍されている奥田さん・井上さん・高田さんが自作「はんぶんこはんぶんこ」ドーナツやさんのお話をしてくださいました。みんな自己紹介をしてお話を楽しく聞きました。「みんなは,どんなドーナツが好きですか?」「このドーナツの半分はどれかな?」とお話が進んでいきました。朝,挨拶に行った教職員の方々も一緒に楽しい時間を過ごしました。

挨拶!お礼!

 昨日の育成協議会の授業に来て下さった教職員の方々に挨拶とお礼に行きました。「おはようございます!」「みんな,昨日,いっぱいお話してくれたね!楽しかったよ!」と言っていただきました。「昨日は,ありがとうございました。今日も3時間目来て下さい!」とお願いしました。「お忙しいところおじゃましました。」と使える言葉が増えるといいですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 避難訓練,放課後まなび教室閉室式
3/12 総合ボール部(ソフトボール)交流試合
3/15 加茂川中学校卒業式
3/17 朝の読み聞かせ(PTA)

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp