京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:46
総数:350154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

みんな にこにこ なかよく ミッション Go!

教職員の方々にも授業に参加していただき,いっぱい褒めていただき,子どもたちの笑顔はキラキラと輝いていました。また,自分たちで授業を進めていくこと,主体的に学ぶ姿をたくさん褒めていただきました。
子どもたちができることをたくさん増やし,自信をいっぱいつけていきたいですね!
授業の振り返りでは,「心から楽しかったです。」と感想を言っている子がいました。みんなが笑顔で学習できた証だと思います。
画像1
画像2
画像3

にこにこ畑 そら豆の収穫!

画像1
画像2
画像3
 11月にまいたそら豆がいっぱい収穫できました。初めて育てたので大きくなるかな,と心配していたのですが,いっぱい収穫することができました。「そらまめさんのベッド」のお話をみんなで読みました。さやの中は,ふわふわで「触ったら気持ちいいよ!」と子どもたちは,大喜びでした。さやごと焼いて食べるのもおいしそう!塩ゆでもおいしそう!目が輝いていました。

漢字の説明がんばっています!

画像1
国語の学習では,毎日1人ずつ漢字の説明をしています。
自分が知っていること,体験したことをもとに話しています。
始めは緊張してなかなか発表できなかった子も,今では大きな声で話せるようになってきました。
上級生は,審査員となり,友だちをほめてくれています。

最初は上手くできなくて当たり前です。
練習して,失敗して,また練習して…を繰り返すことで必ずできるようになります。
時間がかかってもいいんです!

子どもたちは,毎日よくがんばっています。今できていることをいっぱいほめてあげてくださいね!
画像2

にこにこ畑!

画像1
画像2
画像3
 今日は,さつまいもの苗を植えました。秋の収穫を楽しみに「大きくなあれ!」「いものつるを植えるんだね。」「大きい大きいさつまいもができるといいね!」とみんなで植えました。今年は,他に大豆・おくら・ズッキーニの種もまきました。
今のにこにこ畑は,えんどう豆・そら豆・じゃがいもがぐんぐん大きくなっています。明日からみんなで水やりがんばろうね!と声をかけ合いました。

みんなよろしく大会 パート2

画像1
画像2
画像3
各校の出し物が終わった後は,みんなが大好きな歌あそびの時間です。
今年も大好きなスイカマンが登場してくれ,みんなとっても嬉しそうでした。
歌を歌い,声を出し,体を動かしてみんなとってもすてきな笑顔があふれていましたよ!
来年度は,ここ紫竹小学校で行われます。

みんなよろしく大会 パート1

画像1
画像2
画像3
今日は,上賀茂小学校で『みんなよろしく大会』がありました。
今年度,最初の支部の合同行事でした。
みんな,ワクワク ドキドキしていました。
上賀茂小学校に着くなり,すでに鬼ごっこをして遊んでいた子たちにまぎれて遊びに行く子たちがいました。
『みんなよろしく大会』の各校の出し物では,自己紹介をしたり英語で学習している英語の歌あそびをしたりしました。
みんなと楽しくできたことが嬉しかったと子どもたちは言っていました。

1年生となかよし パート1

たいよう学級のことを1年生に知ってもらうために,1年生となかよし交流をしました。
1年生となかよしになるために,子どもたちがプログラムを考え,出し物をどうするかを話し合いました。
プログラム
 先生のお話
1.自己紹介
2.ドナさんの紹介
3.友だちのいいところ紹介
4.1年生の自己紹介
5.本を読んであげるよ
6.○×クイズ
7.ゲーム(英語の歌あそび)
8.プレゼントわたし

21日(火)は1年い組のお友だちと交流しました。
司会の進行も,たいよう学級の子どもたちがします。
5.本を読んであげるよ では,『じゃがいもポテトくん』の絵本を1年生に読み聞かせしました。読み聞かせをするのがとっても上手な子どもたち。ドキドキしていましたが,1年生は,とても真剣に聞き,おもしろいところでは笑い声が聞こえていました。
楽しい交流ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生となかよし パート2

画像1
画像2
画像3
たいよう学級のことを1年生に知ってもらうために,1年生となかよし交流をしました。
1年生となかよしになるために,子どもたちがプログラムを考え,出し物をどうするかを話し合いました。
プログラム
 先生のお話
1.自己紹介
2.ドナさんの紹介
3.友だちのいいところ紹介
4.1年生の自己紹介
5.本を読んであげるよ(じゃがいもポテトくん)
6.○×クイズ
7.ゲーム(英語の歌あそび)
8.プレゼントわたし


22日(水)は,1年ろ組のお友だちと交流しました。
少し慣れた様子の子どもたち。
7.ゲーム(英語の歌あそび)では,いつもたいよう学級でしている歌あそびをしました。歌を歌い,体を動かし,みんなにこにこでした。一緒に体を動かすことで,距離が縮まるのが早くなるように感じますね。
1年生も楽しんでくれたようで何よりです。たいよう学級のみんなもとっても満足そうでした。

読み聞かせをした,『じゃがいもポテトくん』がお気に入りの1冊になったようで,何度も練習したり,読み方を工夫したりしていました。交流が終わった後も,「またみんなで読む?」と言っている子がいて,楽しみながら活動していたことがすごく伝わりました。

漢字を読んでいます!

国語で漢字の学習に取り組んでいます。
子どもたちにとって身近なものから,具体的なものを表す漢字を学習しています。
画数が多いもの,形が複雑なものなど,いろいろありますが,
子どもたちは意味をしっかりと理解しています。
漢字の説明や,漢字からお話を想像して自分なりの物語を話しています。
みんな,漢字が大好きになってきているようですよ。
画像1
画像2
画像3

教職員となかよくなろうパート2!

 今朝は,低学年の先生方が朝の会に来てくださいました。自己紹介で好きな○○を発表しました。今年度,新しく来られた先生ともなかよくなれてみんなにこにこ!これから、よろしくお願いします!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 避難訓練,放課後まなび教室閉室式
3/12 総合ボール部(ソフトボール)交流試合
3/15 加茂川中学校卒業式
3/17 朝の読み聞かせ(PTA)

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp