京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:41
総数:350224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

紫竹おやと子の会「たこあげ大会」

 1月24日(土)すがすがしい青空のもと,親子で運動場にたこあげに来られました。
 先週17日(土)に紫竹おやと子の会主催の「たこ作り」で作ったたこを,1週間待ってよいお天気の日にあげにきてくれたのです。
 手作りの「角凧」。風のほとんどない日でしたが,元気に走り回る子どもたちの願いに応えるように四角いたこは,よい角度でどんどんあがっていきます。
 足の長さやつけ方を工夫されたり,もつれてしまった糸をほどかれたり,一緒に来られた保護者の方も,子どもの作ったたこがうまくあがるよう,いろいろと助けていただきました。
 最近では,お正月にあまり見かけなくなった,たこあげの風景ですが,とっても楽しそうに走り回る子どもたちの様子をみていると,今後も続けて,さらに多くの親子が参加してくれるような工夫をしていきたいなと思いました。
画像1
画像2

紫竹おやと子の会「たこ作り」

 1月17日(土)9時30分から12時30分まで和室にて,紫竹おやと子の会主催の「たこ作り」会が行われましたので,活動の様子を報告します。
 子どもたち15名と保護者の方3名が参加,「角凧」(凧の会京都方式)の作製に励みました。
 凧用の紙を縦68センチ,横51センチに切り,マーカー等を使って思い思いの絵を描きます。そして縦真ん中に68センチ,横上に53センチ,斜め左右に90センチの竹ひごをとりつけ,真ん中の竹ひごに上から22センチの位置に糸を結びつけます。
 この日は,あいにくの雨で,運動場であげることができませんでしたが,来週,運動場を開放してこの日作ったたこを思い切り上げてもらおうと思います。
画像1
画像2
画像3

冬休み前の朝会

 本日(12月19日)で後期前半が終了します。予定していた朝会は,風邪・インフルエンザの罹患状況を鑑みて,体育館へは集まらず,放送で子どもたちに話をさせてもらいました。内容は以下の通りです。

 おはようございます。
 今日で,後期の前半が終わります。始業式から47日,後期の半分が終わりました。また,夏休み明けから数えると79日間,登校して学習してきたことになります。
 この間,いろんな行事,さまざまな活動が行われましたね。
 9月は運動会。10月は5年生の若狭湾青少年自然の家と世久見地区民宿での長期宿泊学習。11月に入ると支部育成学級のワイワイ運動会,6年生の支部駅伝予選会,そして学習発表会。その他にも,各学年で見学学習や校外体験活動,また交流学習などいろんな活動を進めてきました。地域行事では,紫竹まつりや区民体育祭・リレーカーニバル,紫竹チャレンジやクリスマスコンサート等の行事にもがんばって参加してきました。
 後期の始業式の時に,校長先生は,ノーベル物理学賞受賞者の言葉から「自分の好きなことを見つけましょう。そして夢を持ってその実現のために,めあてや目標を立てて努力を続けましょう。」というお話をしました。今日は,後期の目標として立てた事柄の,3月の卒業式・修了式までの中間チェックをする時ですね。
「漢字をたくさんおぼえたい。」とか「計算を速く正しくできるようになる」など学習のめあてを立てている人もいれば「おうちのお手伝いをすすんでする」とか「毎日,あいさつを元気よくする」など,生活の目標を決めていた人もいると思います。後期の目標が,どこまでできるようになったか,また達成するために,どのような努力をしてきたか,しっかり振り返って,確かめてみてください。
 さあ,明日からみなさんがとっても楽しみにしている冬休みです。土日を入れると12月20日から1月6日まで,18日間。クリスマスやお正月があり,今からうきうきしている人も多いのではないかと思います。十分に楽しんでほしいと思いますが,そのわくわくしている気持ちが決してうわついた心にならないようにしてください。年末は,世間全体がどこかしら,せわしなく時間がすんでいきます。人の動きも,町中の交通量も多くなり,急ぎがちになります。年が明けると,たくさんの人が出かけたり,集まったりして,町じゅうがにぎやかになります。お金の流れもはでになってしまいそうです。そして,来週の月曜日12月22日は暦の上で冬至といって,一年で最も昼間の時間が短い日です。夕方,日が暮れて暗くなるのもとっても早くなっています。どうか,一人ひとりが冬休みを楽しく幸せな気持ちで過ごせるよう,事故にあったり,トラブルに巻き込まれたりないように,安全に気を付けてください。
 紫竹小学校の子どもたち全員がよい年を迎え,1月には元気に新年のあいさつができることをお祈りして,校長先生のお話をおわります。

「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰式

 12月4日(木)午後4時30分よりルビノ京都堀川にて「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰式が行われました。
 本校からも6年児童が北区更生保護女性会の推薦を受けて表彰されました。
 今年度,6年生がこのコンテストに向けて,「社会を明るくする」というテーマで,様々な考えを出し合い話し合って,一人一人がテーマを設けて作文を書きまとめました。
「家族のつながりや絆」「あいさつをすることの大切さ」「きまりやルールの順守」「人権を尊重する行動」等々,様々な内容の秀作が出品されていました。
 今後も,地域の方々の活動と連携して,子どもたちの考えや行動が学校・地域・社会で輝けるものとなっていくよう,取組を進めていきたいと思います。
画像1

第29回市民スポーツフェスティバルリレーカーニバル

 11月3日(祝月)に「第29回京都市民スポーツフェスティバル」が行われ,6年生児童が4名「リレーカーニバルの小学生男女混合400メートルリレー」に出場するので,応援に行ってまいりました。
 当日は秋晴れの素晴らしい天候のもと,9時から総合開会式,10時20分から小学生リレー12組が行われました。紫竹チームは第6組に出場し,しっかりバトンをつないで,力強くフィニッシュしました。残念ながら,予選を通過することはできませんでしたが,秋の半日,素晴らしい環境で気持ちのよい汗をかくことができました。

画像1
画像2

北上支部PTAバレーボール交歓会

 11月1日(土)北上支部PTAバレーボール交歓会が上賀茂小学校で行われ,応援に行ってまいりました。
紫竹小学校PTAは,上賀茂小学校PTA,待鳳小学校PTAと2試合,ゲームに臨まれました。いずれの試合も大変白熱した接戦で,フルセットまで持ち込まれ,ファイナルセットは「デュースの場合,17点までで終了する」という特別ルールが適用されるほどの展開でした。
 出場された保護者へ子どもたちも一緒に大きな声援を送っていて,「最高の応援でした!」と力強いお礼の言葉もいただきました。
スポーツを通して,北上支部PTAの親睦と交流を深めることができたとても有意義な一日となりました。

画像1
画像2
画像3

第62回紫竹学区民体育祭(2)

   「混合リレー予選」
   ※20分間の昼休み
   「ザル引き競走」
   「小中学生リレー決勝」
   「町内対抗紅白玉入れ」
   「つなひき」
   「ムカデ競走」
   「二人三脚デカパン競走」
   「混合リレー決勝」
   「ジョギング」
   そして表彰式・抽選会で閉会しました。
 秋のスポーツに関する地域の一大イベント「区民体育祭」が盛大に行われ,子どもたちからお年寄りまですべての世代の方,豊かなふれあいの中で,気持ちの良い汗をかかれた素晴らしい一日でした。
画像1
画像2
画像3

第62回紫竹学区民体育祭(1)

 10月5日(日)第62回紫竹学区民体育祭が本校運動場にて開催されました。
 天候が悪くなる方向でしたので,プログラムを精選され,進行も早められて,無事閉会式まで執り行われました。
 主な競技の様子を紹介いたします。
  開会式の後
  「学童80〜100m競走」
  「サー大変!一致団結」
  「小中学生リレー予選」
  「幼児園児かけっこ」
  「いそげ宅配便」
  「パンくい競走」
  「紅白玉入れ」
画像1
画像2
画像3

紫竹まつり【4】

 午後5時ごろからは,雨が降ったりやんだりを繰り返し,プログラム進行も大変難しくなってきました。そんな中,紫竹カンタービレのコーラスの途中,雨が激しくなってしまいました。
 急きょ,ステージに雨除けのテントを設営,「フラメンコ」とロックバンド「Sound Creation」の舞踊・演奏が行われました。
 雨の中の熱演,集まった人たちからも大きな拍手がわいていました。
 ステージの前後に子どもたちと一般の方々の抽選会が行われ,「紫竹まつり2014」はフィナーレとなりました。
 雨の中,お集まりいただきました皆様,本当にありがとうございました。また,紫竹まつり実行委員会の皆様,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

紫竹まつり【3】

 学校関係の模擬店ブースでは,5年生児童のエコ本舗が運営されていました。子どもたち手作りの「ビーズアクセサリー」「ストーンペーパーウェイト」「コースターとハンカチ」「スライム」等が品物として並んでいました。
 また教職員ブースは「京野菜の販売」と「フルーツポンチ」を提供させていただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp