京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:56
総数:350307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

ワクワクまちたんけん!にこにこ発表会をしよう!

画像1画像2
 校区の町探検で,調べたお店や医院の発表会をしました。他校の先生方やお家の方に聞いてもらいました。大きな声でゆっくり発表できたので,聞いた方々から「行ってみたくなったよ。」「温かい気持ちになりました。」と感想をいただきました。

研究授業(4年)

11月28日,4年生で校内授業研究が行われました。

「豊かな自然に囲まれている南丹市美山町」という社会科の単元です。

「美山町にはどうしてたくさんの観光客が訪れるのだろう」

という学習課題で進められました。

子どもたちは,前時に学習した美山町の素敵なところを手がかりに,
観光客がたくさん来るわけを考えていました。
「かやぶき屋根がめずらしいから見に来るのかな」
「きれいな川があるし,魚つりができるからかな」
「自然がいっぱいだから,自然を見に来るのかな」
「美山町だけの食べ物があるからかな」
「静かで落ち着くからかな」
など,たくさんの予想が立てられました。

その後,資料を使って検証し,自分の予想を確かめたり,新たな事実を
知ったりし,美山町の魅力について考えました。

「みんなで美山町に行こうよ」
とつぶやいた子もいて,美山町にもっと興味をもったようでした。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp