京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:28
総数:350255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

2学期 終業式

画像1画像2画像3
 2学期最終日を迎えました。朝には子どもたちの大好きな人が登場しました。子どもちたは元気いっぱい挨拶をしていました。
 午後からは「終業式」。全校のみんなで体育館に集まり式に臨みました。校長先生から各学年・学級の学習に取り組む様子やがんばったことの紹介があり、みんなで拍手を送り合いました。また、校長先生から2学期を振り返る視点についてのお話がありました。「楽しかった思い出やうれしかった経験は?」「達成したかった目標は?」「がんばった成果は?」「一番大きく変わったことは?」「自分のすきなところは?」「失敗から学んだことは?」「自分が変わりたいことがありますか?」自分の学習や生活を振り返って3学期を迎え、しっかり一年間のまとめができるように頑張ってほしいと思います。
 明日から17日間の冬休みです。安全や健康に気を付けて楽しくお過ごしください。

4年 書写「元気」

画像1画像2
書写の学習で「元気」の字を書きました。
姿勢や筆の持ち方を意識できている子が増えてきました!

「そり」や「はね」の形がむずかしく苦労している子もいましたが、精一杯がんばって書くことができていました。

1年 学年集会 2学期がんばったね会

「2学期がんばったね会」として学年集会をしました。

進化じゃんけん、じゃんけんピラミッド、新聞を使ったボール運びリレーをしました。
お友だちと仲良く、楽しく遊べた様子でした。
長い2学期、いろいろな行事や学習を通して成長した1年生。
冬休み明け、さらに成長していってくれることを楽しみにしています。
画像1

1年 生活科 はるにさかせよう

チューリップの球根を植えました。
何色の花が咲くかはお楽しみ。
ふかふかの土のお布団にそっと球根を植えました。
寒い冬を乗り越え、きれいな花が咲くのが楽しみですね。
画像1
画像2

1年 体育 ゆっくりかけあし

体育の学習では、「ゆっくりかけあし」に取り組んでいます。
同じペースで3分間走れるように、自分のペースを探しながら走っています。
はじめは立ち止まってしまったり、歩いたりすることもありましたが、だんだんと同じペースで走ることができる子が増えてきました。
画像1
画像2

3年 社会見学「鉄道博物館」の様子

画像1
お弁当を食べた後は、3階のテラスに行きました。
テラスからは京都の町や新幹線が見れました。

3年 社会見学「アトリエ京ばあむ」の様子

画像1
画像2
画像3
 バームクーヘンがどのように作られているのかを見学しました。
どのような道具を使って、どのような工程で作られているのかを学ぶことができましたね。

3年 社会見学「京都市市民防災センター」の様子 その2

画像1
画像2
画像3
 消火器を使って、消火の方法を学んだり、煙の中を歩いて避難行動を体験しました。

3年 社会見学「京都市市民防災センター」の様子 その1

画像1
画像2
画像3
火災や地震、暴風などを想定した体験から、防災知識や備えの大切さを学びました。
「いざという時に正しい行動がとれる」ように普段の生活から意識ができるといいですね。

4年 What dou you want?

画像1画像2
外国語活動では、自分が欲しいものを伝えたり、相手が欲しいものを聞く学習をしています。

「What dou you want?」 「I want a 〜.」
「How many?」 「Two please.」と
学習した英語を使って、上手に話すことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp