京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:24
総数:349417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

2日目を迎えました

 2日目(最終日)の朝を迎えました。全員元気です。天気は予報通り雨で,予定していたゲレンデスキーは残念ながら出来なくなりました。午前中は,オリエンテーションホールで昨夜の続き等をすることになり,半日を楽しく過ごそうと各グループで話し合っています。午後は予定通り,ボルダを実施します。
 尚,午前中の活動プログラムの変更により,帰校時刻が40分ほど早くなり, 16時ごろとなりますのでお知らせいたします。 
画像1
画像2

ボルダリング

 午後からのプログラムはボルタリングです。ロッククライミングの競技版・練習版のような感じです。簡単そうで難しいようです。このプログラムですべてのプログラムが終了します。ゲレンデでのスキーはできなかったけれど,6年生の絆を深めることができた山の家での生活でした。
 この後,退所式をして,15時には,山の家を出発します。
 これで,2日目のホームページへのアップを終わります。
画像1
画像2
画像3

キャンドルファイヤー

 1日目の夜のプログラムは,キャンドルファイヤーです。キャンドルを囲んで,子どもたちが考えた楽しい出し物が続きます。紫竹小学校という学び舎で,共に過ごした仲間と本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 明日は,銀世界にシュプールを描くことを楽しみに,今夜は,ゆっくりと体を休めてほしいと思います。
 これで,1日目のホームページへのアップを終わります。 
画像1
画像2
画像3

ノルディックスキー(歩くスキー)にチャレンジ

 1日目の午後は,ノルディックスキー(歩くスキー)の体験をしました。春のような天気で,子どもたちは上着を脱いでも汗びっしょり。スキーの板を通して雪の感覚を楽しんでいました。1時間もすると様になってきて,明日のアルペンスキー(滑るスキー)のよい練習になりました。
画像1
画像2
画像3

山の家に到着

 道中の雪も少なく,予定より早く山の家に到着しました。天気は晴れ。全員元気です。入所式を終えた後,早く到着したので,活動プログラムにはなかった「そり遊び」を楽しむことができました。その後,昼食をみんなでおいしくいただきました。山の家の食事はバイキング形式です。午後からはノルディックスキーに挑戦です。

画像1
画像2
画像3

山の家に向かって出発

 学校で出発式をした後,山の家に向かって出発しました。卒業まであと2か月足らず。山の家では,スキーをメインに活動します。みんなで協力して楽しい思い出をつくってほしいと思います。
画像1
画像2

「出汁」の学習

 1月28日(火)地域女性会の方にご協力いただき,和食について学習しました。和食の中でも今回は『出汁』を中心に学びました。カツオ節・昆布・しいたけと色々な出汁の味比べも行いました。そのあとその出汁を使って「茶碗蒸」に仕上げました。
 今色々なところで話題になっています和食です。ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

となりの国のことを知ろう。

画像1
画像2
画像3
 先週金曜日は,日本に一番近い国 韓国・朝鮮の文化を知る(触れる)授業をしました。最初に,チマチョゴリ・パジチョゴリの写真と日本の着ものの写真を見比べて,よく似ているけれど少し違うねと話しをしました。その後,実際に着てみました。子どもたちは,初めて着るチマチョゴリ・パジチョゴリに大喜びでした。
 また,日本の太鼓と韓国・朝鮮のチャンゴの音色も聴き比べました。打楽器はもともと大好きだったので,みんなノリノリで打っていました。

島津製作所 出前授業

 1月23日(木)島津製作所出前授業を6年生が受講しました。テーマは「生物の多様性」です。国際自然保護連合のレッドリストに載っている生物について学習することが絶滅を防ぎ,生物を絶滅から救うことになると教えていただきました。
 その後「bidi(biodiversity 生物多様性の略)というカードゲームを行いました。ゲームを通して生物の多様性について学習するものです。
 楽しみながら,生物と人間のかかわりについて学ぶことができたと思います。

画像1
画像2
画像3

非告知避難訓練実施

 1月22日(水)本日全校児童・教職員へ非告知で中間休み開始直後に避難訓練を実施しました。
 今回の避難訓練で3回目になります。回を重ねる毎に前回の反省を生かした避難ができるようになってきているように感じます。
 今回も実施後運動場で意見交換し,訓練の良かったことや改善点について話し合いました。いつ起こるか分からない災害ですが,自分の命を守る取組みを続けることで,その時に備えたいと考えます。
 ご家庭でも訓練の内容を確認していただき,家庭での備えを確認してください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp