京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/20
本日:count up192
昨日:298
総数:297188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学説明会・半日入学は,2月8日(火)です。ご予定ください。

重要 重要なお知らせ

本校児童が,新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・ 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,21日(金)からも通常どおり登校してください。

・ 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

雪景色3

 中間休みには,たくさんの子どもたちが雪遊びを楽しみました。少し日が照ってきたので,雪が解け始め,だんだんと茶色くなっていましたが,一生懸命に雪だるまを作ろうとがんばる子どもたちが,とてもかわいらしかったです。
 中間休み後の運動場には,雪だるまになるはずの大きな雪玉がたくさん残っていました。昼休みには溶けてしまっているかもしれません。残念がる子どもたちの顔が浮かんできます。
画像1
画像2
画像3

雪景色2

 真っ新の雪を触ろうと,寒さにも負けず,子どもたちは朝から運動場に出ていました。
紫竹小学校で,運動場に雪が積もっているのを初めて見た1年生も大喜び。雪遊びを大いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

雪景色

 今朝は,夜中からの雪が積もり,辺り一面雪景色でした。まだ,誰も足を踏み入れていない運動場は,とてもきれいでした。校門の前も雪が積もっていて,いつもとは違う様子でした。
 子どもたちは,足元に気をつけながら登校していました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 1月11日,冬休みが明け,久しぶりに子どもたちが登校しました。
 始業式はオンラインで行いました。各教室で,真剣に校長先生のお話を聞いている姿に,「いよいよ始まったな。」と気持ちが引き締まりました。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めてのプレジョイントプログラムテスト

画像1
 今日は,3年生にとって初めてのプレジョイントプログラムテストを行いました。初日は理科に取り組みました。時間いっぱい見直しをしたり,問題を解き直したりして,一生懸命取り組んでいました。残りの教科も,自分の力を出し切ってほしいと思います。

緊急 検査結果のお知らせ

・ この間,学校ホームページ等でお知らせしておりますとおり,本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ また,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

2学期終業式 2

 校長先生のお話の中で,新型コロナウイルス感染症について,「誰が感染したのか調べようとしたり,本当かどうかわからない噂を流したりすることは,感染した人が学校に来にくくなったりする原因になります。コロナウイルスは,予防していてもいつどこで感染するかわからないです。予防していても感染してしまうことは仕方ありません。感染してもこの紫竹小学校には,それを悪くいう人はいないと校長先生は信じています。学校に来たくても,家族が検査をうけることになると休まなくてはなりません。少し体の調子が悪いので念のために休んでいる人もいます。もしかすると,これからみなさんのクラスでも学級閉鎖や念のために休む人がでるかもしれません。どのような状況になっても,友だちや周りの人の気持ちを考え,温かい心で話したり行動したりする人でいてほしいと思います。」というお言葉がありました。どの教室でも,子どもたちは,真剣に聞いていました。

 休んでいる人もきっと,冬休みが終わって3学期になったら,またみんなで一緒に勉強したり遊んだりできることを楽しみにしていると思います。
 自分の言動で,誰かが傷つくようなことは絶対ないようにしていかなければなりません。
 明日から冬休みに入りますが,おうちでも,子どもたちと一緒に考えていただけると幸いです。どうぞ,よろしくお願いします。
  
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 1

 本日は,令和3年度の2学期最終日でした。朝は,Teamsを使って終業式を行いました。校長先生からは,「新型コロナウイルス感染症に関すること」「2学期を振り返って」「冬休みの過ごし方」などについてお話がありました。
画像1
画像2
画像3

3年生クラブ見学

画像1
画像2
 21日(水)にクラブ見学がありました。卓球やアウトドア,ダンスや将棋など3年生の児童は,各クラブを見て回って,楽しんでいる様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp