京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:51
総数:349492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

北上支部PTAバレーボール交歓会

 10月31日(土)北上支部PTAバレーボール交歓会が本校体育館で行われました。
紫竹小学校PTAは,上賀茂小学校PTA,大宮小学校PTAと2試合,ゲームに臨まれました。大変白熱した接戦で,フルセットまで持ち込まれる好ゲームでした。
 出場された保護者へ子どもたちも一緒に大きな声援を送っていました。
スポーツを通して,北上支部PTAの親睦と交流を深めることができたとても有意義な一日となりました。


画像1
画像2
画像3

敬老を祝う会

 10月18日(日)紫竹小学校で「敬老を祝う会」が行われ
ました。紫竹学区のお年寄りが100名ほど来校される中,
紫竹小学校のたいよう学級・1年・2年の児童の皆さんが,
ダンスと歌を披露してくれました。
 ダンスは,運動会で取り組んだ「ゆいゆい,ゆいまある」。運動会
の時の同じ衣装をつけ元気よくリズムにのって踊りました。
 会場のお年寄りも,その元気さとかわいらしさに,思わず
笑顔になっておられました。
 ダンスの後は紫竹小学校の校歌を歌いました。
 子どもたちとお年寄りの方の心温まる交流のひとときでした。

画像1
画像2
画像3

第63回紫竹学区民体育祭2

   「つなひき」
   「ムカデ競走」
   「二人三脚デカパン競走」
   「混合リレー決勝」
   「みんなで太極拳」
   「ジョギング」
   「ワンパットゴルフ」
   そして抽選会・表彰式で閉会しました。
 秋のスポーツに関する地域の一大イベント「区民体育祭」が盛大に行われ,子どもたちからお年寄りまですべての世代の方,豊かなふれあいの中で,気持ちの良い汗をかかれた素晴らしい一日でした。

画像1
画像2

第63回紫竹学区民体育祭1

 10月4日(日)第63回紫竹学区民体育祭が本校運動場にて開催されました。
 秋晴れの大変よい天候で行われました。
 主な競技の様子を紹介いたします。
  開会式の後
  「学童80〜100m競走」
  「サー大変!一致団結」
  「小中学生リレー予選」
  「幼児園児かけっこ」
  「いそげ宅配便」
  「パンくい障害物競走」
  「大縄とび」
  「紅白玉入れ」
  「混合リレー予選」
   昼休み
  「小中学生リレー決勝」
  「町内対抗紅白玉入れ」
  「スプーンザル引き競走」
  が行われました。
  

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp