京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:20
総数:349461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

学校運営協議会第二回企画推進委員会

 9月28日(月)午後7時より,ふれあいサロン他で,学校運営協議会の第二回企画推進委員会が行われました。
 前半の全体会では,代表理事・学校長のあいさつの後,前期学校評価結果分析と考察について副教頭より報告がありました。
 そして後半の各委員会では,11月1日(日)に実施予定の「紫竹チャレンジ」について活動内容や運営について話し合いが持たれました。
 それぞれ活発な意見が出され,今年度も文化学習支援委員会が「墨のアート」,安全委員会が「かけこめ子ども110番」,スポーツ野外体験委員会が「逃走中」,環境委員会が「舟山に登ろう」の取組を実践する予定です。
 たくさんの児童・保護者のご参加をお待ちしています。募集案内は後期開始時に配布する予定です。

画像1
画像2

第2回学校運営協議会理事会

画像1
 9月14日(月)午後7時より,第二回の学校運営協議会理事会を開催いたしました。
今回は,前期学校評価の結果分析と考察についてのご意見をいただいたり,「紫竹チャレンジ」の取組について,話し合いを持ったりしました。
 学校評価の結果については,(1)あいさつについて(2)自主的・主体的な姿勢・行動について(3)たくましい心と体について,の3点に関わり多様な観点から参考となる貴重なご意見をいただきました。特に,「子どもたちにわかりやすい授業」についてや,「地域や学校の行事に進んで参加する」という事などについて,熱心な意見交流が進められました。
 また紫竹チャレンジについては,11月1日に行う予定ですが,昨年度の取組をベースに新たな要素も組み込んだプランも出されていました。各取組の学年枠を取り払って募集をして,新たな試みをしようという積極的な意見が出されました。この件については9月28日(月)に行う企画推進委員会で教職員も参加して,話し合いを深める予定です。


紫竹まつり(5)

 ステージの終盤は,子どもの抽選が終わった後,メインプログラム「フラメンコ」です。華麗な踊りと歌に,会場に集まった人たちは魅了されていました。特に舞台に近づいて熱心に見入っていた子どもたちの姿が印象的でした。
 最後までよい天気に恵まれ,参加者が十分に楽しむことができた今年の紫竹まつりでした。
 
画像1
画像2
画像3

紫竹まつり(4)

 学校関係のブース紹介です。
 5年生児童の「ビーチクラフト」の作品を飾ったエコアートのコーナー。
 教職員ブースは今年も「さんちょく・野菜の販売」。
 そして6年生児童が関わっている「ほっこりお茶席」。
画像1
画像2
画像3

紫竹まつり(3)

 ステージはさらに,夕暮れコンサートとして紫野高校吹奏楽部の演奏が続きます。
そして,ママフラワーズのフラダンス,マジカルブルーのフォークソングです。
画像1
画像2
画像3

紫竹まつり(2)

 オープニングの後はおなじみ「ゴミリンピック」。ごみの分別競争です。子どもたちのチームも6チーム参加しました。
 その後,ブギーパンツというユニットのアコースティックギターでのオリジナル曲のミニライブがありました。
画像1
画像2
画像3

紫竹まつり(1)

 午後3時,威勢のいい爆竹の音と共に開会しました。
 オープニングは原谷弁財天獅子舞保存会の方による「獅子舞」。
 そして,紫竹児童館の子どもたちによる「けん玉ダンス」です。
 見事な演技でどちらにも大きな拍手が送られていました。
画像1
画像2
画像3

紫竹まつり【スタンバイ】

 午後1時からの実行委員打ち合わせが行われ,各ブース等の準備が着々と進んでいます。
 3時からの開会,3時10分からのバザー開始,模擬店開始に向けて「紫竹まつり2015」スタンバイの状態となりました。

画像1
画像2
画像3

紫竹まつり【準備】

 午前中の時間を活用して,紫竹まつりの会場設営等の準備が着々と進められています。色鮮やかな各ブースのテント,これから華やかな演技や演奏が繰り広げられるステージ,イベントのスタートとなる取組のバザー等の準備が進めらています。 
 どうぞ午後3時開会ですので,多数の区民の皆様,学校へ足をお運び下さい。


画像1
画像2
画像3

紫竹まつり2015

 9月12日(土)15:00より21:00まで,本校の体育館・グラウンドを会場に,「紫竹まつり2015」(主催:紫竹まつり実行委員会)が行われる予定です。
 14:45より体育館にてバザーが開始され,15:00より模擬店がオープンします。模擬店では,カレーライス,焼きそば,フライドポテトなどの食べ物や冷たい飲み物,また射的やスーパーボールすくいなどのあそびコーナーも運営されます。
 学校からも,チラシに6年生の「ぬくもりメッセージ」を掲載させてもらったり,5年生がエコアートの展示で参画したりします。教職員も野菜販売を手掛けさせていただきます。 
 体育館前に設営されるステージでは15:10から獅子舞とけん玉ダンスを皮切りに,ゴミリンピック(多くの児童の参加ありがとうございます。教職意チームも参加します),紫野高校吹奏楽部(ご出演ありがとうございます)の夕暮れコンサート,バンド演奏・フラダンスなどのぬくもり夕暮れライブ,フラメンコなどが繰り広げられ,会場全体で最後は盆踊りで盛り上がるというプログラムです。
 児童・保護者・地域の方の多数のご来場をお待ちしております。

※なお,児童のみなさんは,学校を会場としたイベントですので,徒歩で来場するよう(自転車はひかえましょう)お願いします。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp