京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:56
総数:350294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

思いやりの気持ちを大切に

画像1
↑この絵をみて,どう思いますか?

「赤いりんごだな」「大きいな」「大好きなりんごだ」「私は少し苦手だな」…。ひとつの絵をみただけでも,思うことは人それぞれです。普段の生活の中でも,それぞれの見方や考え方があるのだなと感じることがあるのではないでしょうか。

『思いやり』
 …その人の身になって考えること。察して気遣うこと。

12月1日の朝会でも,人権についてのお話がありました。今年は特に,コロナによる社会や生活の変化などによって,心のしんどさを感じた方も多かったと思います。
子どもも大人も,自分自身がしんどいときは,なかなか相手の気持ちを考えることが難しくなりがちです。ですが,このような状況のときだからこそ,相手の気持ちを「創造する」ことが求められます。

誰もが安心して過ごせることができるよう,1人1人が心にゆとりを持って相手の気持ちを考えていきたいものです。
みんなが自分らしく生きることのできる社会を目指して。
先月の保健だよりや学校だより等でも,思いやりの心をもつことの大切さについて掲載しています。おうちでも子どもたちと一緒にお話ししてみてください。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp