![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:63 総数:372810 |
5月13日 6年理科「食べ物にふくまれるでんぷんはだ液によってどうなるのだろうか」
食べ物にふくまれるでんぷんはだ液によってどうなるのか、学習問題に対する予想とどのように実験をすればいいのかをまず自分で考え、ノートに書きだし、交流しました。
![]() 5月13日 1年2年生活科「学校たんけん」
1年生と2年生でペアになって、学校たんけんをしました。
職員室や図書館をはじめ、入ることが少ない図工室や資料室も見に行きました。 最後に、2年生からお手紙とあさがおの種のプレゼントがありました。1年生は「一緒に探検できてうれしかった。」「いろいろな場所に行けて楽しかった。」と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() 5月13日 1年さんすう「ノートのかきかた」
今日はさんすうノートの書き方を練習しました。
日にちや単元など、ノートのどこに書くのか確認しながら丁寧に書きました。 ![]() ![]() ![]() 5月12日 1年図工「ちょきちょきかざり」
自分で選んだ色紙、折ったり、丸めたりしました。はさみの正しい使い方も学習しました。次の学習も楽しみです。
![]() ![]() 5月12日 5年音楽「重なりを感じとろう」
リコーダーでの音の違いを映像で見た後、実際に自分のリコーダーの運指で確かめました。音の違いが分かるね。
![]() ![]() 5月12日 たいよう学級「やさいを育てよう」
ポットに種まきをしたコーンの芽が出ました。それを見つけると、嬉しそうに水やりをする姿が見られました。
![]() 5月12日(月)きょうの給食![]() さっぱりツナポテトは、新じゃがいもを使っています。皮がうすく、みずみずしい口当たりです。キーマカレーにはミックスビーンズが入っています。ひき肉と豆の食感の違いを楽しみました。 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。 5月12日 4年国語「漢字辞典を使おう」
今日は図書室で漢字辞典を使って学習しました。
「総画さくいんを使って調べてみよう。」「にんべんは二画かな。」など、漢字辞典を使って熱心に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 紫竹校の子どもの優しさ
毎日、登校時に校門に立ち登校指導をしています。朝から元気な子、前の晩に夜更かししたのか少し眠そうな子、友だちとおしゃべりで忙しい子など様々です。そのような中、特に1年生は学校生活が始まり1月あまり、学校生活に慣れてきた半面、少し疲れが出て、教室に足が向かない時もたまにあります。本日、そのように門のところで足が止まった1年生がいました。それを優しく、心配そうに見守る高学年の児童、高学年の児童はそっと1年生に寄り添い校舎まで行ってくれました。
環境が変わり、その中で頑張る1年生、それを優しく見守る上級生、紫竹校の子どもたちの優しさを本日も感じました。1年生大丈夫、少しづつやっていこう。優しい上級生、教職員がいるよ。 5月9日 6年調べ学習
6年生は、各教科で自分の追究することを決めて、時間内に教科書や資料集、端末などを使い、調べる学習をする時があります。自分の頭の中で整理をしていくので教室は少しシーンとして緊張感があります。このような学習をする中で新たに調べてみたいことが見つかることが多いです。
![]() ![]() |
|