![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:43 総数:369350 |
6月12日 6年算数「割合を表す分数」
割合を求める計算を考えました。
グループになって相談しながら、関係図を書いたり式を作ったりして答えを導きました。 ![]() 6月12日 3年理科「植物のからだのつくり」
キャベツやそこにいる幼虫の観察、ヒマワリの様子を確認したあと、今日はホウセンカの観察をしました。
ホウセンカの根を洗い、葉の部分と根の部分がどうなっているのか確認しました。 ![]() ![]() ![]() 6月12日 2年せいかつ科「野菜の観察」
うえきばちで育てている野菜の観察をしました。
どのうえきばちの野菜も、葉も茎も大きくなっていました。また、花が咲いたり実がなっている野菜もありました。 しっかり観察して、かんさつノートにかきました。 ![]() ![]() 6月12日 4年社会「水新聞作り」
これまでの授業で、浄水場についてや、節水のこと、水道局の仕事について学習してきました。その中で、自分たちの興味のあることを「水新聞」にまとめました。
明日は松ヶ崎の浄水場に見学に行きます。 ![]() 6月11日 4年・たいよう 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」
「楽しいマーチ」という曲で、鍵盤ハーモニカとタンブリンなどの打楽器でアンサンブルを楽しみました。
![]() 6月11日 1年国語
図書館へ行きました。
読みたい本を探す子や、集中してひとりで読む子、パズルの本をみんなで読む子たちなど、自由に図書館を楽しみました。 ![]() ![]() 6月11日(水) きょうの給食![]() ソーセージとポテトのケチャップサンドの具は新献立で,ソーセージ・じゃがいも・たまねぎにケチャップがよくからまった具を,自分ではさんで食べます。うま味やあま味がつまった新しい味のサンドの具でした。はさみ方を工夫して,自分だけのサンドイッチが作れ,楽しく味わえおいしかったです。 ごちそうさまでした。 6月11日 5年理科「植物の成長」
植物の成長には何が必要なのか、予想をたて観察しました。
日光が関係しているのか、肥料の有無が関係しているのか、など予想しました。そのあと、肥料あり・なしの植物の葉の大きさやかたち、茎や根、全体のようすを比較しました。 ![]() ![]() 6月11日 4年算数「角のかきかた」
分度器を使って角を書きました。200度のような180度より大きい角も、「どうやって書くのかな。」と考えながら工夫して取り組みました。
![]() ![]() 6月11日 2年図画工作「ふしぎなたまご」
たまごを割って、自分の好きなものを飛び出させました。
たまごがどんなふうに割れるのか、どんな模様なのか、パスやコンテで色を重ねたり、塗りつぶしたり、ティッシュや指でこすったりして作品を完成させました。 ![]() |
|