京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:49
総数:349788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

4年 社会見学その2

画像1
インクラインを見た後は、線路の横をずっと上へと歩いていきました。
「昔はこれが動いていたんだな。」「これを考えた人はすごい!」と感動していました。

4年 社会見学その3

画像1画像2
インクラインからずっと歩き進み、水路閣の上を通りました。
この水が琵琶湖から届いていると思うとすごいです。

子どもたちは、田辺朔郎が水路閣のデザインをしたことを知り、田辺さんへの尊敬の思いが増したようです。

4年 社会見学その4

画像1画像2
その後は京都市動物園でお弁当を食べました。
子どもたちが一番楽しみにしていた時間です。
お弁当箱を開ける子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

お腹いっぱいになった後は、少し動物を見ることができました。
かわいいペンギンや迫力のあるゾウなどを見て、心が癒されたようです。

4年 社会見学その5

画像1画像2画像3
最後は、琵琶湖疏水記念館へ行きました。
学習した人以外にも多くの人が琵琶湖疏水の建設に関わっていたことを知りました。

今の私たちの豊かな暮らしは、北垣さんや田辺さんたちのおかげです。
昔の人々に感謝する気持ちが膨らんだのではないでしょうか。
今日学んだことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。

朝早くからお弁当等のご準備をありがとうございました。

しちく まもるくん 登場

紫竹小学校では毎月の目標を考えて取り組んでいます。
9月・10月は「安全な学校にしよう」ということで、廊下を走らないことや、階段や廊下の右側通行など、けがをしないように目標を立てました。

取組の中で、安全を呼びかけるキャラクターの募集があり、4年生の考えた「しちく まもるくん」が選ばれました。学校のいろいろな場所に、ポスターでまもるくんのキャラクターが紹介されています。

今日は、ハロウィン!登校時にその「しちく まもるくん」が登場しました。朝早くから、仕事をして、子どもたちを見守っています。


画像1
画像2
画像3

4年 学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会に向けて、練習が始まっています。

 自分のせりふや担当のダンスを何度も練習しています。
 どんどん成長して輝いていく4年生! すてきです!

4年 図工科の学習

画像1画像2
 「光のさしこむ絵」を学習しました。
 光を通す素材を使って、自分だけの世界を創造しました


 日光を通してみると「うわっきれい!」という声が上がりました。

3年 社会 学習の様子

画像1画像2画像3
「火事をふせぐ」の学習の様子です。
火事が起きた現場のようすから気が付いたことをい組・ろ組合同で発表し合いました。「消防車だけでなく、救急車やパトカーもある」「指示を出している人や水を汲んでいる人もいる」などたくさんの意見が出ました。出た意見を基に「まず・次に・それから」といった言葉を使ってタブレットにまとめました。

3年 体育 学習の様子

画像1
画像2
画像3
体育の学習は「はばとび」を行っています。
助走をつけ片足で踏み切り、ジャンプをします。両足で着地できたときは気持ちがいいですね。目盛りを測ったり合図を送ったりとチームで協力して頑張る姿はすてきです。

3年 社会 大根のようす

ぐんぐんと育ってきています。
葉が大きく、葉の色も濃い緑になってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp