京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:28
総数:350265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

4年 学習の様子

画像1画像2
 日頃の学習では、グループ学習を多く取り入れています。

 グループで話すと考えが広がり、また新しい考えが浮かんでくることがあります。

 友だちとたくさん話しながら、楽しく学習してほしいと思います。

4年 図書館の達人になろう

画像1
 国語科「図書館の達人になろう」の学習をしました。
 図書館司書の先生に、地域の図書館についてや本の分類について教えていただきました。

「魚についての本はどこにあるかな。」「サッカーのルールが分かる本はどの辺りかな。」と迷いながらも楽しそうに探していました。

3年 図画工作の様子

絵のぐ+水+ふで=いいかんじの学習をしました。
絵の具をまぜたり、水の量を変えたりして画用紙いっぱいに表しました。
画像1画像2

5年 図画工作科 絵の具でスケッチ

 図画工作科では、学校内のすてきな場所やものを絵の具でスケッチし、スケッチした絵を貼り合わせて作品にする活動を行いました。子どもたちは、よく晴れた春空の下で、気持ちよくスケッチをしていました。
 今週の参観時に、教室と廊下に掲示しています。
画像1画像2画像3

1年生 給食

画像1画像2
 入学して一週間がたちました。1年生の子どもたちはまだちょっぴり緊張している様子も見られますが、朝の準備の仕方もすっかり身に付けてがんばっています。また、給食や5時間目の学習、掃除も始まりましたが、元気いっぱい過ごしています。
 初めての給食の献立は、「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごぜりー」でした。もりもりとおいしそうに食べている姿がたくさん見られました。

1年 生活科 はるみつけ

生活科の学習ではるみつけをしました。
学校の中に咲いている花などから春を感じ、見つけたものをプリントにかきました。
「たんぽぽが咲いてるよ」
「ピンクの花は桜かな」
と色々なことを見つけることができました。
画像1画像2

1年 学年集会

小学校生活が始まって一週間が経ちました。
学級の友だちだけでなく、学年の友だちとも仲良く過ごすために学年集会を行いました。
「じゃんけん列車」や「もうじゅう狩り」で遊びながら、いろいろな友だちと交流することができました。
画像1画像2

1年 学校生活

入学して、一週間が経ちました。
今日から給食も始まり、掃除の時間も学校で過ごします。
初めての掃除の時間は6年生が掃除をしている様子から、掃除の仕方を学びます。
来週からは自分たちでの掃除が始まります。
6年生に教わりながら、できることを増やしていきたいと思います。
画像1

交流そうじ

6年生が1年生の教室に掃除の仕方を教えに行きました。ほうきの持ち方から机の運び方、ごみの集め方、ぞうきんのしぼり方など、どう話したら分かりやすいかを工夫して伝えました。1年生も一生懸命聞いている姿を見て6年生の子どもたちも達成感のある様子でした。
画像1
画像2

3年 社会 学習の様子

画像1画像2画像3
方位磁針の使い方の学習を行いました。
運動場から見て、校舎やプールなどの方角を調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp