京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:20
総数:349463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

花背山の家宿泊学習 出発式3

 無事に出発式を終え,保護者の方々や教職員に見守られながら,5,6年生は学校を出発しました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習 出発式2

 出発式では,代表児童の言葉,引率する教職員紹介,校長先生のお話がありました。最後に,朝から見送りに来てくださった保護者の方々に「行ってきます」のあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習 出発式

 晴天の中,山の家1日目の朝を迎えました。大きな荷物を持って登校する5,6年生の表情はいつも通りで,「昨日はしっかりと眠れたのかな。」と思いました。
 
画像1
画像2
画像3

9月たてわり遊び

 今日の昼休みは,たてわり遊びの日でした。各グループが考えた遊びを教室や運動場,体育館で行いました。
 読み聞かせをしていたグループは,聞いているメンバーに絵がよく見えるように,リーダーが工夫しながら読んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月たてわり遊び2

 6年生が読んでくれる絵本に,みんな興味津々。とても集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

9月たてわり遊び3

 運動場では,だるまさんがころんだやおにごっこ,ドッジボールなどをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

9月児童集会

今日は昨日よりずいぶんと涼しくさわやかな朝でした。久しぶりに運動場にたてわりグループで集まることができました。まず,計画委員さんから9月の目標についてお話がありました。次に,昼休みに行う「たてわり遊び」についてグループのリーダーさんから伝えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6年 ブックトーク い組

画像1
画像2
 夏休みに読んだ本から,クラスでブックトークをしました。たくさんの本の交流ができ,今後の読書活動に活かせたらと思います。

6年 ブックトーク ろ組

 夏休みに読んだ本から,クラスでブックトークをしました。たくさんの本の交流ができ,今後の読書活動に活かせたらと思います。
画像1
画像2

2学期始業式

 始業式では,「いきなり猛ダッシュをしても息が切れてしまって続けることができません。結局長い距離を進むことができません。急がず,ゆっくりでもいいので努力を続けましょう。疲れたら,一息ついて,また歩み出しましょう。友だちと一緒に歩み出せば,お互いに励まし合って進むことができますね。」というお話がありました。
 6年生として卒業するとき,自分が目標とする姿をイメージして,自分のペースで努力を続けてほしいと思います。。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp