京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/17
本日:count up1
昨日:85
総数:309475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び,共に心を育み,しなやかに生きる紫竹の子」  〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

3年生 空きようきのへんしん

画像1
画像2
 図工「空きようきのへんしん」で,空き容器にねんどをつけて,小物入れを作っています。使う様子を思い浮かべながら,熱心に作っていました。

雪がいっぱい!3

 休み時間が終わると,この間よりたくさんの雪だるまや雪玉が残っていました。
画像1

雪がいっぱい!2

 校門の時計はかわいい雪帽子を被って,いつもとは違う雰囲気でした。
 子どもたちは,朝から雪遊びを大いに楽しみました。いろいろな場所で,雪だるまづくりが行われており,雪が無くなった後の道ができていました。
画像1
画像2
画像3

雪がいっぱい!

 今日は朝から大雪でした。紫竹小学校の周辺は道路の色が見えないくらい,辺り一面真っ白でした。
画像1
画像2
画像3

重要 重要なお知らせ

本校児童が,新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・ 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,21日(金)からも通常どおり登校してください。

・ 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

雪景色3

 中間休みには,たくさんの子どもたちが雪遊びを楽しみました。少し日が照ってきたので,雪が解け始め,だんだんと茶色くなっていましたが,一生懸命に雪だるまを作ろうとがんばる子どもたちが,とてもかわいらしかったです。
 中間休み後の運動場には,雪だるまになるはずの大きな雪玉がたくさん残っていました。昼休みには溶けてしまっているかもしれません。残念がる子どもたちの顔が浮かんできます。
画像1
画像2
画像3

雪景色2

 真っ新の雪を触ろうと,寒さにも負けず,子どもたちは朝から運動場に出ていました。
紫竹小学校で,運動場に雪が積もっているのを初めて見た1年生も大喜び。雪遊びを大いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

雪景色

 今朝は,夜中からの雪が積もり,辺り一面雪景色でした。まだ,誰も足を踏み入れていない運動場は,とてもきれいでした。校門の前も雪が積もっていて,いつもとは違う様子でした。
 子どもたちは,足元に気をつけながら登校していました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 1月11日,冬休みが明け,久しぶりに子どもたちが登校しました。
 始業式はオンラインで行いました。各教室で,真剣に校長先生のお話を聞いている姿に,「いよいよ始まったな。」と気持ちが引き締まりました。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めてのプレジョイントプログラムテスト

画像1
 今日は,3年生にとって初めてのプレジョイントプログラムテストを行いました。初日は理科に取り組みました。時間いっぱい見直しをしたり,問題を解き直したりして,一生懸命取り組んでいました。残りの教科も,自分の力を出し切ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp