京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:20
総数:349485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

3年生 毛筆の学習

画像1画像2
 3年生では,毛筆の学習が始まりました。準備の仕方や,筆の持ち方,後片付けの仕方などを1つ1つ確認しました。
 筆を墨につけるのにも緊張していた子どもたちですが,いろいろな太さや形の線を書いて楽しんでいました。

1年生 ちょきちょきかざり


折り紙を重ねたり折ったりして切り,飾りを作りました。

楽しみながら,たくさんの飾りづくりに取り組みました。
画像1
画像2

3年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
 先週,図書館司書の先生に,図書館オリエンテーションをしてもらいました。図書館の使い方はもちろん,読書ノートを使って,本の分類番号について学習しました。
 本を読むことが大好きな3年生。これからも図書館の使い方のきまりをよく守って本を読んでほしいと思います。

5年生 家庭科:ガスこんろの使い方

画像1
 5年生は現在,家庭科でガスこんろの使い方を学んでいます。

 ろ組は今週 家庭科室へ行き,使う上で気をつけること,点火前後の点検事項,炎の強さ調整など,体験を伴いながら学習しました。い組は来週家庭科室へ行き,ガスこんろを使う予定です。

 お家でも機会があれば,保護者の方の見ておられる前で経験させていただければと思います。

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん 2

今週で,先生との「なかよしいっぱいだいさくせん」

が終わりました。

「もっとやりたい!」

という声がたくさん上がっていました。

たくさんの先生と仲良しになることができて,子どもたちは

とても喜んでいました。

この活動を機に,いろいろな先生の名前を覚えられたようです。
画像1
画像2

給食時間の様子 1年生

 今日は,みんなが楽しみにしていた「カレーうどん」でした。1年生は,昨日の朝から「明日はカレーうどん!」とうれしそうに話していました。
 配膳の時間には,「おかわりお願いします!」と元気に手を挙げていました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日は,子どもたちの大好きな「鶏肉のから揚げ」でした。1年生は,朝から,「今日はからあげやで。」ととても楽しみにしていました。2年生は,「からあげ大盛りで。」と言っていました。「外はサクサク,中はジューシー」のから揚げ,とってもおいしかったです。豆乳のみそ汁は,お出汁の味と豆乳の組み合わせがあっさりしているのに食べ応えがあって,とてもおいしかったです。色とりどりの野菜も食欲をそそりました。
 ごちそうさまでした。
画像1

第1回避難訓練

画像1
画像2
画像3
 1年生が入学してきてから,初めての避難訓練が行われました。緊急事態宣言発令中のため,実際に運動場への避難は全員ですることはありませんでしたが,地震のことがわかるパワーポイントをみながら,地震などの災害が起こった時に安全な行動について話し合いました。そのあと,実際に緊急地震速報が流れた際,第一次避難を練習し,その後の避難経路についても各教室で確認がおこなわれました。1年生は初めてということもあり,防災頭巾のかぶり方や運動場への避難も練習しました。

第1回 町別集会

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度初めての町別集会が行われました。コロナ対策のため,各教室で担任の先生からそれぞれの町の町班長・副班長の名前や実際に町別集会で集まる時の教室の確認がありました。そのあとは,かけこみマニュアルやこども110番の家の地図などを見ながら,登下校中に困ったことがあったらどのようにすればいいのか,みんなでかんがえました。またそれぞれの通学路の危険箇所の確認と共に,安全に登下校できるように話し合いをしました。

4年 春をみつけました

画像1画像2
紫竹小学校にある春の自然のものをみつけました。

たくさん花が咲いていて驚いたと感想をもっていました。

みんなで見せ合うためにタブレットを使って,記録しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp