京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/17
本日:count up199
昨日:56
総数:286988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学の入学届受付が10月22日(金)から始まります。受付期間は,10月22日〜11月5日です。また,就学時健康診断を,11月30日(火)に行います。ご予定ください。

5年生 GIGA端末リモートテスト

画像1
GIGA端末機を自宅で持ち帰るための準備が進んでいます。自宅でGIGA端末機を接続したり,TEAMSでリモート会議をしたりできるよう,学校で練習しました。マイクをミュートにしたり,背景を変えたりする方法を確認しました。自宅でも多くの児童がリモート会議に参加することができました。

6年 修学旅行に向けて

 来月の修学旅行に向けて,折り鶴を折り始めました。休み時間にも一生懸命に鶴を折っています。残念ながら,緊急事態宣言が出ている中なので,下級生に鶴の折り方を教えに行くことはできませんでした。コロナ禍でもできることを考え,事前にビデオを作成し,下級生に折り鶴の呼びかけを行いました。目標に向けて,学年一丸となって取り組む様子が見られます。千羽鶴の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 かげをつかって

 国語科「ちいちゃんのかげおくり」で出てきたかげおくりをやってみました。空にうっすらかげが浮かんだ子もいれば,うまくできなかった子もいたようです。また,晴れた日にかげおくりができるといいなと思います。
画像1画像2画像3

3年生 テレビ会議をしました

画像1
 今日は,GIGA端末を使ってテレビ会議をし,1人ずつ発言をする練習をしました。自分が発言しないときは,マイクをミュートにすることや,ゆっくり話すことなど,約束を確認しながら進めました。

たいよう学級  デジタルドリル

 たいよう学級では,GIGA端末を使っての学習を進めています。今回は「ミライシールド」のデジタルドリルを使って学習に取り組みました。自分でログインし,できる問題を選んで取り組んでいます。正解すると「やったー」と歓声が聞こえてきます。算数の時間に取り組んでいますが,「漢字もやってみたい」と意欲的な子どもたちです。

画像1画像2画像3

キウイフルーツの実を見つけたよ!

 旧校舎の運動場側の窓のところにキウイフルーツの木があります。虫探しをしている子どもたちが,キウイフルーツの実を見つけました。今年も,たくさん実をつけています。
 落葉し始めたら,実の成長も止まるそうです。木になっている間は,実は熟していないので,鳥などにねらわれる心配もありません。
  
画像1
画像2

1年生 図書館へいこう

画像1画像2画像3
毎週金曜日に,図書館へいっています。

図書館の先生から楽しい読み聞かせをしてもらったり,

好きな本を選んで貸し借りをしたり,楽しくすごしています。

図書館で借りた本は,休み時間や朝読書の時間に読む様子が見られます。

2年図画工作科「ことばのかたち」

 図画工作科「ことばのかたち」の学習で,お話の絵を描いています。絵本のお話を聞いて想像し,画用紙いっぱいにのびのびと描いています。い組は,「くまのこのるうくんとおばけのこ」,ろ組は,「カメレオンのかきごおりや」のお話です。パスや絵の具で描いたり,きれいな色の紙を貼ったり,楽しみながら学習しています。
 これからも,たくさんのことにチャレンジし,笑顔で取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

本日の給食

 今日は子どもたちが大好きな「平天とこんにゃくの煮つけ」でした。甘辛く味付けされたやわらかい平天とプルプルのこんにゃくの食感が絶妙でした。たけのこや人参などの野菜も一緒においしくいただくことができました。
 今日は,「彼岸」にちなんで「おはぎ」がついていました。9月の彼岸の時期に咲く萩の花をつぶあんに見立てて「おはぎ」と呼ぶようになったと言われています。
画像1

GIGA端末を使って

GIGA端末を使って算数の学習を進めています。
解説も分かりやすく,丁寧でしたね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp