京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:32
総数:349406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

学習参観 高学年

 今日は高学年の学習参観でした。4年生は漢字の成り立ちについて学習していました。漢字は,へんやつくり,かまえなどから成り立っていることを,実際に漢字を分解して組み合わせながら学びました。
 5年生は,立体について学習していました。実際に1立方センチメートルの立方体を組み立てて立体について体感しながら学びました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日は親子煮をいただきました。ふわふわの卵の食感と柔らかく煮たにんじんや玉ねぎが出しのうま味と相まって,ごはんが進みました。
 
画像1

2年生 そらまめの観察をしました!

画像1
 「そらまめくんのベッド」の絵本の読み聞かせをしてから,本物のそら豆を観察しました。
 そっと開いてみると,絵本のようなふわふわベッドでそら豆がお休み中…。優しくそら豆を取り出して,ベッドを触ると子どもたちは「本当にふわふわや!」と驚いていました。
 最後は優しくそらまめくんをベッドに戻してあげていました。
(参照:「そらまめくんのベッド」なかやみわ作・絵 福音館書店こどものとも)
 

休み時間の様子

 週末の雨が嘘のように,今日はいい天気でした。ぽかぽか春らしい陽気の中,子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。1年生は,丸太がお気に入りのようで,座ったり,歩いたりしていました。
画像1
画像2

4月19日の1年生 2

 学童へ向かう帰り道に,「今日は学校楽しかった?」とたずねると,「うん!楽しかった!勉強も楽しかった!」と答えてくれました。毎日,学校生活を楽しく過ごせるといいなと思います。
画像1
画像2

4月19日の1年生

 今日は,算数の学習におじゃまをしました。数図ブロックの数を数字に表す学習で,たくさんの子どもたちが元気に挙手をしていました。みんなの前で,はきはきと発表する姿がすてきでした。
 隣のクラスでは,ひらがなの学習をしていました。ていねいに文字を書いたり,イラストに色を塗ったりしていました。「見て,栗に色を塗れたよ。」と,上手に色付けしたノートを見せてくれました。新しく習ったひらがなもしっかりと書けていました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日の給食の献立は,「五目どうふ」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「麦ごはん」「じゃこ」「牛乳」でした。「五目どうふ」は,豚肉や豆腐など,体をつくる食べ物がたっぷり入っていて栄養満点です。また,にんじんや玉ねぎ,しいたけも入っていて,野菜もおいしく食べられる一品でした。「ほうれん草ともやしの炒めナムル」は野菜がやわらかくて,とてもおいしかったです。
 今日は,野菜もたっぷりいただけるヘルシーメニューでした。
 また,大麦に白米を混ぜた麦ごはんは,白米とは少し違った食感を味わえる栄養いっぱいのメニューでした。
画像1

3年生 虫めがねを使って観察

画像1
画像2
 理科「しぜんのかんさつ」の学習では,虫めがねの使い方を学習しています。実際に虫めがねでいろいろなものを観察しました。虫めがねで太陽を見ないなどの約束をしっかり守って観察することができました。

今日の1年生☆

 今日はひらがなの学習をしているところにおじゃましました。「く」の学習でした。「くは簡単そうに見えるけど間違うこともあるよ。どんな間違いがあるかな?」という問いに「反対向けに書いちゃう〜。」と答えている様子がかわいらしかったです。
 今日は身体計測もありました。きちんと並んで身長と体重を測っていました。「前より大きくなったかも〜。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日はなごみ献立でした。「春野菜のかきあげ」は,春においしい野菜を使ったかきあげです。「お野菜苦手。」と言っていた1年生も,「食べてみたらおいしかった!」とうれしそうに伝えてくれました。「ゆばのすまし汁」は,「おかわりほしい〜。」と手をあげる子どもたちがたくさんいました。だしのうまみと柔らかいゆばの食感が最高においしかったです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp