京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:60
総数:349392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

5月24日 4・6年生の科学センター学習について

緊急事態宣言に伴って,5月24日に予定していた科学センター学習が実施できなくなりました。
4年生については中止。6年生については延期が検討されています。
尚,5月24日については,4・6年生はお弁当になりますのでご注意ください。

 

本日の給食

 今日の献立は,豚肉とキャベツのみそ炒め,五目煮豆,麦ごはん,牛乳でした。春においしいキャベツの甘みがみそと絡み合って,とってもおいしかったです。キャベツはヨーロッパ生まれの野菜だそうです。ビタミンCがたっぷり入っているので,たくさん食べたいですね。
画像1

おいしい給食

 先週の金曜日は,わかめスープとビビンバをいただきました。ビビンバは,具とごはんが別になっているので,食べる時に自分で具をごはんに混ぜていただきます。食べ応えのあるビビンバとあっさりしたわかめスープがよく合っていて,とってもおいしかったです。
画像1

1年生 2年生 はじめまして こんにちは!

金曜日,1年生と2年生ではじめましての交流をしました。

密を避けるため,体育館ではじめましての挨拶をしました。

1年生は去年2年生が心をこめて育てた朝顔の種をプレゼントして

もらいました。2年生はお姉さん,お兄さんとして1年生に,

自己紹介と「朝顔を大事に育ててね」という思いを伝えていました。

1年生はお姉さん,お兄さんに緊張しながらも,朝顔の種をプレゼント

してもらい,「ありがとう」をしっかり伝えられました。


お互いどきどきの交流でしたが,2年生も1年生もにこにこ笑顔でした。

もっともっと仲良しになっていきたいね!
画像1
画像2
画像3

5年「GIGA端末の使い方」

画像1
 5年生は現在,パソコンの使い方の練習中です。「自分のパソコンを立ち上げる」「オンライン上でメッセージを投稿したりビデオ会議をしたりする」「自分のパソコンをシャットダウンする」をしてみました。
 い組とろ組それぞれの教室からメッセージのやり取りができるようになると,便利さや面白さが実感できたようで,楽しんで活動していました。

たいよう学級  夏野菜を植えたよ

 たいよう学級では,夏野菜の苗を植えました。子どもたちと何を育てたいか相談して,ピーマン,トウモロコシ,オクラに決まりました。
一つ一つ丁寧に植える姿が見られました。
草抜きや水やりなどのお世話を頑張って,大きく育てたいと思います。

画像1画像2画像3

ふれあい朝会

 今日は,憲法月間にちなんで,ふれあい朝会を行いました。校長先生からは,日本国憲法についてのお話がありました。1年生には少し難しかったと思いますが,一生懸命に聞いていました。
 人と人がお互いを思いやって大事にすることについて,ご家庭でも,話題にしていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

連休明けの様子 2

 今日は昼間は暑かったですが,比較的過ごしやすい爽やかな気候だったので,学習にも集中しやすかったかもしれません。
画像1
画像2
画像3

連休明けの様子 1

 5日間のお休みが終わりました。子どもたちは疲れた様子かと思いましたが,元気に過ごしている様子が見られてほっとしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書館オリエンテーリング

今週,学校図書館へ行き,本の借りかたや返し方,

図書館での過ごし方について学習しました。

読書ノートへの記録の仕方も教えてもらいました。

たくさんの面白そうな本に囲まれ,嬉しそうな子どもたちの

様子が見られました。

また,たくさん本を借りて,本と仲良しになっていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp