京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:32
総数:349396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん 2

今週で,先生との「なかよしいっぱいだいさくせん」

が終わりました。

「もっとやりたい!」

という声がたくさん上がっていました。

たくさんの先生と仲良しになることができて,子どもたちは

とても喜んでいました。

この活動を機に,いろいろな先生の名前を覚えられたようです。
画像1
画像2

給食時間の様子 1年生

 今日は,みんなが楽しみにしていた「カレーうどん」でした。1年生は,昨日の朝から「明日はカレーうどん!」とうれしそうに話していました。
 配膳の時間には,「おかわりお願いします!」と元気に手を挙げていました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日は,子どもたちの大好きな「鶏肉のから揚げ」でした。1年生は,朝から,「今日はからあげやで。」ととても楽しみにしていました。2年生は,「からあげ大盛りで。」と言っていました。「外はサクサク,中はジューシー」のから揚げ,とってもおいしかったです。豆乳のみそ汁は,お出汁の味と豆乳の組み合わせがあっさりしているのに食べ応えがあって,とてもおいしかったです。色とりどりの野菜も食欲をそそりました。
 ごちそうさまでした。
画像1

第1回避難訓練

画像1
画像2
画像3
 1年生が入学してきてから,初めての避難訓練が行われました。緊急事態宣言発令中のため,実際に運動場への避難は全員ですることはありませんでしたが,地震のことがわかるパワーポイントをみながら,地震などの災害が起こった時に安全な行動について話し合いました。そのあと,実際に緊急地震速報が流れた際,第一次避難を練習し,その後の避難経路についても各教室で確認がおこなわれました。1年生は初めてということもあり,防災頭巾のかぶり方や運動場への避難も練習しました。

第1回 町別集会

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度初めての町別集会が行われました。コロナ対策のため,各教室で担任の先生からそれぞれの町の町班長・副班長の名前や実際に町別集会で集まる時の教室の確認がありました。そのあとは,かけこみマニュアルやこども110番の家の地図などを見ながら,登下校中に困ったことがあったらどのようにすればいいのか,みんなでかんがえました。またそれぞれの通学路の危険箇所の確認と共に,安全に登下校できるように話し合いをしました。

4年 春をみつけました

画像1画像2
紫竹小学校にある春の自然のものをみつけました。

たくさん花が咲いていて驚いたと感想をもっていました。

みんなで見せ合うためにタブレットを使って,記録しました。

4年 新体力テスト

画像1
画像2
今週から新体力テストに取り組んでいます。

ソフトボール投げをしました。

遠くまで投げようと一生懸命がんばりました。

5月29日 休日参観中止

 5月29日(土)に「休日参観」を予定していましたが,緊急事態宣言の延長に伴って,中止することになりました。
 なお,5月29日(土)は,参観がなくなりましたので,カレンダー通り休日となります。
 それに伴って,代休日に予定していた5月31日(月)は,通常通り学習を行います。
 14日には,改めて「休日参観中止」のお知らせをプリント配布します。
 予定が変更になりご迷惑をおかけして申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

1年生 朝顔の種を植えたよ


火曜日,朝顔の種の観察と種植えをしました。

朝顔の種を手に取って子どもたちは,

「種には黒色だけじゃなくて,よく見たら茶色や灰色が混ざってる!」

「すいかの形みたい」

「丸っこい種もあれば,とんがっている種もある!」

など,いろいろな発見をしていました。


その後,種は心を込めて,植えました。


大きく元気に育ってね!
画像1
画像2

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん

現在,1年生は紫竹小学校の人やものと仲良くなるために,

「なかよしいっぱいだいさくせん」を行っています。

学校を回って,担任の先生以外の先生に自己紹介と

質問を1つ行っています。


月曜日はどきどきして,1人も話しかけられなかった・・・と

言っている子も多くいましたが,今日は自分から進んで

たくさんの先生に話しかけることができて,とても嬉しそうでした。


金曜日まで,どれだけたくさんの先生と仲良くなれるかな?


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp