京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:60
総数:349391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

本日の給食

 今日は豚肉と豆腐のくず煮をいただきました。豚肉と豆腐の食感ととろみがよく合って,とても食べやすかったです。ほうれん草ともやしのごま煮は,野菜とゴマの食感を味わっていただきました。
画像1

全国学力・学習状況調査

 今日は,全国の6年生が「全国学力・学習状況調査」のテストを受けます。
 紫竹小学校でも,6年生が緊張しながら問題を解いていました。いつものテストとは,少し違う雰囲気を感じながらも,一生懸命に頑張る様子がありました。
画像1
画像2

お掃除,がんばっているよ!3

 ぞうきん絞りにも挑戦する1年生。校長先生に教えてもらいながら,上手に絞っていました。
 最後は,みんなで協力してごみ捨てに行くことができました。
画像1
画像2

お掃除,がんばっているよ!2

 1年生も,6年生に教えてもらいながら,がんばっていました。
 4年生は,1年生の教室前の廊下を掃いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

お掃除,がんばっているよ!

 今年は5月に梅雨入りし,雨の日が多い毎日でしたが,昨日,今日はお天気がよく,子どもたちも運動場で元気に遊んでいます。
 特に,今日は,暑くもなく寒くもない爽やかな気候でしたので,たっぷり遊んだ後の掃除もやる気満々でした。今日は,1,2階の様子を覗いてきました。
 階段では,3年生が一生懸命に掃き掃除をしていました。下駄箱前は,砂がたまりやすいので,小ほうきでていねいに掃除していました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日は,じゃがいものクリームシチューをいただきました。野菜や鶏肉を手作りのルーでじっくり煮込んで作ったものです。ほくほくのじゃがいもがたっぷり入っていてとてもおいしかったです。
画像1

なごみ給食2

 教室では,給食時間になごみ給食についてのムービーを見ました。旬の食べ物についても学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

なごみ給食

 今日はなごみ給食でした。春においしいキャベツを使った「キャベツのごま煮」は,ごまの風味がキャベツとよく合っていてとてもおいしかったです。わかたけ汁は,春が旬のわかめとたけのこを使っています。わかめとたけのこは相性の良い食べ物で,「であいもん」と言われているそうです。
画像1
画像2

5月24日の給食

 昨日は,子どもたちが楽しみにしていた「フルーツ寒天」でした。フルーツ寒天は,給食室で手作りしたデザートです。配膳するときは温かいのですが,冷めると固まります。
1年生は「うわ〜,固まってきた!」「なんで固まるの〜?」「甘い匂い!おいしそう!」とわくわくしながら「いただきます」の時間を待っていました。
画像1

金曜日の給食

 金曜日は,子どもたちが楽しみにしていた「チキンカレー」でした。給食調理員さんがルーから手作りしてくださるカレーは格別です。チキンがプリプリしていて,カレーのピリッとした辛さによく合っていました。
 野菜のソテーには,キャベツが使われていました。春キャベツのやわらかさや甘さがよく感じられました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp