京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up66
昨日:64
総数:288396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学の入学届受付が始まりました。受付期間は,10月22日〜11月5日です。また,就学時健康診断を,11月30日(火)に行います。ご予定ください。

本の紹介カード

5年生では,1学期末に,作家に着目して本を読みました。そこからおすすめの本を選び,紹介カードを作成しました。図書館に展示しています。
画像1画像2

学級活動「GIGA端末を活用しよう」

画像1画像2
5年生では,9月1日(水)にGIGA端末を使って,リモート会議やプレゼンテーションソフトを使う練習をしました。

3年生 ゴムでするする

画像1画像2
 3年生の図工の学習では,「ゴムでするする」のおもちゃを作っています。ストローやゴムをテープでひっつけて,それに糸を巻き付けるなど,細かな作業が多いです。下に引っ張って紙コップから手を放すと,紙コップがするする上がっていく動きを生かして,次は紙コップに飾り付けをします。

1年生 GIGA端末を使って

GIGA端末の授業を行いました。

ユーザー名とパスワードを入れて,ログインするのは
とてもスムーズにできるようになっていました。
この日は,Teamsに入る練習をしました。
Teamsに入り,担任の先生からの投稿メッセージに
まだメッセージは打てないので,スタンプで返答をする
練習を行いました。
そのあとは,ロイロノートでお絵かきを楽しみました。

少しずつできることが増えてきました。また授業でも活用していきます。
画像1

たいよう学級  毛筆 丁寧に書こう

 書写の学習で毛筆に取り組みました。今回はそれぞれの学年の課題にチャレンジしました。止め,はね,はらいに気を付けて一筆一筆丁寧に書くことができました。
画像1画像2画像3

本日の給食

 今日は,子どもたちの大好きな「プリプリ中華炒め」でした。鶏肉やうずらたまご,しいたけ,こんにゃくなど,プリプリした食感の食材をたくさん使っているので,プリプリ中華炒めという名前だそうです。おいしさのひみつは,にんにくの香りと,ピリッと辛い豆板醤,最後に加える酢です。
 あっさりとしたわかめスープとのコンビが最高のメニューでした。
画像1

たいよう学級   マスクケースを作ったよ

 感染防止のため,手洗いやマスクの着用,ソーシャルディスタンスを守るなど子どもたちは自分のできることにしっかりと取り組んでいます。
 今回は,給食時などのマスクを外した時に使う,マスクの仮置きケースを作りました。
ハサミで切ったり,ボタンを付けたりと一生懸命に取り組んでいました。最後に好きなシールで飾り付けて完成です。
 さっそく給食時間に使ってみました。消毒をするなどして衛生管理に気を付けながら使っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 遊具遊び

画像1
 3年生になったら,総合遊具の3階まで上ることができるようになるのですが,緊急事態宣言により,今は休み時間に総合遊具で遊ぶことが禁止になっています。

 3年生は,学習の時間を使って,少しずつ総合遊具の3階に上る練習をしています。手洗い・消毒を行い,密にならないように遊具遊びをしました。
 今は,休み時間に総合遊具で遊ぶことは禁止になっていますが,また総合遊具で遊ぶことができるようになったら,安全に気をつけて楽しんでもらいたいです。

給食が始まりました☆

 2学期最初の給食は,暑い時期でもさっぱりとおいしくいただける「トマトシチュー」でした。給食調理員さんが,ホールトマトを炒めてじっくりと煮こんでくださいました。じっくりと煮こむことで,うま味が増し,まろやかな味になるそうです。
 2年生は,配膳の時から,「トマトシチューのおかわりはありますか?」とかわいらしい質問をしていました。
画像1

80周年記念写真を撮りました

 クラスごとに将来の夢カードを持ったバージョン,何も持たないバージョン,ピースするバージョンの3つを撮りました。どのバージョンが採用されるのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp