京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:60
総数:349368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

6月1日より学校を再開します

画像1画像2
 6月1日(月)より段階的に学校を再開します。「ウォーミングアップ期間」として「ステップ1」から「ステップ4」と段階を踏みながら,学校生活をスタートさせます。
 学年でそろってスタートするため,6月1日は2学年ごとに登校時間を分散し,体育館でオリエンテーションを実施します。マスクを着用して,各学年の登校時間を守って登校してください。健康観察票に体温を記入して持ってきてください。
 2日から11日までは,クラスを2つのグループにわけての分散登校となります。
 配布させていただきました『学校再開』のプリントや分散登校の個票をよくご覧いただき,子どもたちへの声かけをお願いいたします。

 桜がきれいに咲いていた4月から,緑あふれる季節となりました。いよいよ,学校再開となります。新型コロナウィルスの「第2波」への不安もありますが,教職員一同,感染拡大防止に努め,子どもたちの元気な姿と出会えることを楽しみにしております。

 今後も,ご理解とご協力をお願いいたします。

学校再開に向けて

緊急事態宣言が解除され,少しずつ日常が戻り始めてきました。しかし,気を緩めることなく,引き続き,感染症予防には努めていかなければなりません。
休業の間,子どもたちが安全に学校生活を送れるようにするためにはどうしたら良いか,教職員一同検討を重ねてきました。
6月1日からいよいよ学校が再開します。学校では,毎日の校内消毒に加えて,色々なものを設置しています。

28日に配布しましたお便りでお伝えしたように,保護者様にもたくさんのご協力をお願いすることになりますが,よろしくお願いいたします。

また,これからの季節に備え,熱中症などにも注意していくことが大切です。今後も,子どもたちが安心・安全に学校で過ごせるような環境を整えていきたいと思います。


画像1
画像2

3年 元気に育っています!


3年生のみなさん,こんにちは。


写真は,3年の畑にうえているホウセンカとヒマワリです。


どちらがホウセンカ,ヒマワリか,分かりますか?




暑くなってきましたね。

6月も体調に気を付けながら,すごしていきましょうね。
画像1
画像2

学習相談日2

 28日に2回目の学習相談を実施しました。課題の中で難しかったところについて確認したり,みんなで体を動かしたりしました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級のにこにこ畑

画像1
今年度のたいよう学級のにこにこ畑には,
キュウリ,シソ,トウモロコシを植えました。
元気に大きくなってねー!!
水やりなどのお世話がんばります!
画像2

5月28日 学習相談日

 明日5月28日は,簡単な体操をしたり,学習課題の確認をしたりする2回目の学習相談日です。希望する人は,以前に配布した参加申込用紙をもって,学校にきてください。

 Bグループ(名字が「た」〜「わ」ではじまる児童) 
  8:45〜9:30に各教室で行います。

 Aグループ(名字が「あ」〜「そ」ではじまる児童)
   10:00〜10:45に各教室で行います。

 マスク・健康観察票を忘れないようにしてください。必要な人は,水とうをもってきてください。

 以前キウイの棚に,たくさんの花が咲いていることをお知らせしました。今は,小さな実つけています。大きくなっていくのが楽しみです。

 明日も交通ルールを守って,安全に気をつけて学校にきてください。

 学習相談日に来なかった児童のお宅に,6月1日以降の予定や給食に 関するプリント,健康観察票などの配布物を28日か29日に届けにいきます。
画像1画像2

学校教育活動の再開

 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から学校を再開し,段階的に学校教育活動を再開します。
(1)6月1日(月)
  学年ごとに登校時間を分散し,体育館でオリエンテーションを実施
  します。

(2)6月2日(火)〜5日(金)
  この4日間は,各クラスを2グループに分け「一日置き(隔日)で,
  午前中授業(給食なし)」とします。

(3)6月8日(月)〜11日(木)
  この4日間は,各クラスを2グループに分け「一日置き(隔日)で,
  終日授業(給食あり)」とします。
   
(4)6月12日(金)
  全校児童が登校し,終日授業を実施します。

(5)6月15日(月)〜
  通常の学校教育活動を再開します。

  詳しくは,本日ポストインしたプリントをごらんください。どの
  グループになるかの個票も一緒に入れてありますので,ご確認
  ください。


画像1

学習相談日の様子

 今日は,1回目の学習相談日がありました。教室では,課題の内容について,特にわかりにくかったところや説明があるとよりわかりやすいところなどを,少しですが,お伝えしました。また,簡単なダンスや体操をして体を動かしました。
 次の相談日は5月28日(木)です。
画像1
画像2

5月21日 学習相談日

 明日 5月21日は,簡単な体操をしたり,学習課題の確認をしたりする学習相談日です。希望する人は,以前に配布した参加申込用紙をもって,学校にきてください。

 Aグループ(名字が「あ」〜「そ」ではじまる児童)
 8:45〜9:30に各教室で行います。

 Bグループ(名字が「た」〜「わ」ではじまる児童)
 10:00〜10:45に各教室で行います。

 マスクを忘れないようにしてください。

 交通安全をよびかける学校の看板の前には,きれいな紫蘭(シラン)の花が咲いています。交通ルールを守って,安全に気をつけて学校にきてください。

 
画像1
画像2

苗を植えたよ

画像1
画像2
夏野菜の苗を植えました!

さあ,何の野菜でしょう


学校が再開されたらたくさん水をあげてください!!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp