京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:60
総数:349382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

蛇口が変わりました!

画像1
PTAより,本館手洗い場の蛇口をレバー式に変えていただきました。
小さい力でも,水を出すことができるようになりました。また,レバー式はひじや手の甲でも扱うことができるので,感染予防の観点からもリスクの低減が期待できます。
大切に使用させていただきます。本当にありがとうございました。

来週,蛇口が変わっていることに子どもたちはどのような反応をみせるのかも,とても楽しみです。

本日の給食

 今日は「かしわのすきやき」でした。子どもたちも大好きなメニューです。かしわなので,あっさりしていて,牛肉とはまた違ったおいしさでした。
 もう一つのメニューは「たたきごぼう」です。たたきごぼうは正月料理です。地中深く根をはるごぼうの性質から「家の土台がゆるがないように」「細く長く幸せにくらせますように」という願いが込められているそうです。高学年の教室からは「これ大好き〜!」「たくさん入れてほしい〜。」という声が聞こえていました。

画像1

人権週間 1年生の取組

画像1
画像2
道徳の学習では,「親切にすること」について考えました。おおかみがくまと関わる中で,おおかみの気持ちが変わっていくという内容でした。
「これからも親切にしていきたいな。」という意見や,「親切って大切だな。」という考えなど,みんなが一生懸命になって考えていました。

本日の給食

画像1
今日のおかずは,関東煮でした。醤油ベースのお出汁に具材のうま味が合わさって,より美味しさを感じる一品でした。栄養教諭の先生が作ってくださった掲示物に,子どもたちは興味深々。「えー!おでんって違う言い方があったんや!」と驚く子どももいました。地域や慣習が違うと,食べ方や呼び方が変わるのですね。おもしろい発見です。

画像2

人権週間 6年生の取組

 道徳の学習で,「いじめをたち切る正義」について考えました。

「わたしのせいじゃない」というお話を読み,いじめをしてしまった子どもたちに,自分だったらどのような声かけをするか考え,意見を交流しました。
 「みんながやってるからというのは,いじめをしてもいい理由にならないと思いました。」「いじめを許さないという気持ちが大切だと思いました。」などの感想があり,いじめに立ち向かう気持ちが高まったようです。
画像1画像2画像3

本日の給食

 今日のおかずは,コーンクリームシチューでした。今日はとても寒い一日でしたので,いただくと,体がとっても温まりました。シチューは,ルーも手作りです。栄養たっぷりのお野菜と相性抜群。もっともっとおかわりしたいと思いました。
画像1

人権週間 2年生の取組

画像1
画像2
道徳の学習では,「男女なかよく」について考えました。
一つの詩からたくさんの考えが出ました。
「好きなことや得意なことに男女は関係ないよね。」
「その人のよさを大切にしたい。」という考えなど,みんな一生懸命考えていました。

小さな巨匠展に向けての作品づくり

画像1
画像2
小さな巨匠展に向けての作品づくりをしています。
紫竹小学校の立体作品のテーマは,『動物園で働く人』です。

人権週間〜あたたかい心〜

画像1
画像2
あたたかい心って…どんな心なのかを考えました。
子どもたちが大すきな絵本から,自分の身近な方々から,
あたたかい心だと感じることも考えました。
最後は,自分ができるあたたかい心について考えました。

五十音〜言葉を集めて,文を考える〜

画像1
あ行〜わ行までの文が完成しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp