京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:32
総数:349394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

臨時休業期間の延長について(5月8日)

 報道等でご存知と思いますが,国の緊急事態宣言が延長されたことを受け,京都市立学校においても,臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。

 5月31日(日)までの臨時休校期間中の特例預かりは,引き続き行います。

 5月14日(木)か15日(金)のどちらかで,今後の予定や学習課題,健康観察票,預り金についてなどのお知らせをお配りします。

課題の訂正について(5年生)

 前回配布した課題の中に間違いがありました。次のように訂正します。申し訳ありませんでした。

 社会科学習プリント 自分ですすめる「学びの一歩」No.1
 (先生の一言)にある 地図帳118〜120ページとあるのは間違いでした。正しく は,地図帳の57・58ページがヒントになります。

もうやり終えている人も多いとは思いますが,訂正よろしくお願いします。
画像1

3年 モンシロチョウの様子3

ゴールデンウィークが終わりましたね。

みなさん元気にすごしていますか。

運動に,勉強とがんばっているでしょうか?

学校の休校がのびましたが,引き続き,よう虫の様子を

お知らせします!


ゴールデンウィークの間に,キャベツをモリモリ食べて,こんなに

大きくなりました!

写真では分かりにくいですが,みどり色の体に,黄色いもようも

こくはっきりとついていますよ。

どのくらいの時間をかけて,さなぎへとかわっていくのでしょうか。

またよう虫の成長を楽しみにしていてくださいね。


みなさん!体に気を付けてすごしてくださいね。
画像1

トイレのつかいかた

画像1
がっこうには 『和式(わしき)』と
『洋式(ようしき)』のトイレが あります。
トイレのつかいかたを しって
かっこいい しょうがくせいに なろう。

トイレのつかいかた

ひとりひとりが ただしく トイレを
つかって きもちよく すごしましょう。


ふたば葵

 学校のふたば葵が,元気に育っています。冬の間は,土の下でじっとして,春になると一気に葉を緑に大きく成長させます。葉の下には,小さな花を咲かせています。
 今年は葵祭の行列が中止になり,ふたば葵の飾りつけもあまり数を必要としていないかもしれません。しかし,葵祭がなくなったわけではなく,色々な儀式は行われるそうです。来年は,葵祭や祇園祭が,盛大に行われるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

生活リズムはどうですか?

画像1
毎日,元気にすごしていますか?
学校はお休みですが,学校がはじまったときに気もちよくスタートがきれるように,生活リズムをととのえておいてくださいね。
『早く起きる,朝ごはんを食べる,うんちタイムをとる,体をうごかす,早くねる』時計をみながら行動できる人は,とってもすてきです。
ウイルスに打ち勝つために,そして毎日を元気にすごすために,自分の心と体が健康であることが大切ですよ!

正しい知識をもって行動するために,ぜひ,よんでみてくださいね。

コロナについて知ろう

こまめな手洗い

花水木がきれいです

 学校の正門から壁沿いに玄以通まで,花水木の木がきれいな花を咲かせています。紫竹小学校は,桜の次にこの花水木が,いつも春を彩ってくれます。
画像1
画像2
画像3

3年 モンシロチョウの様子2

みなさん元気にすごしていますか?

学校でお世話をしているモンシロチョウのよう虫さんは

毎日キャベツを食べて,元気に育っています。


細い毛がたくさん生えはじめ,体も大きくなってきました。

もう一ぴきは皮をぬぐ準備をしているので,じっとしています。

二ひきともとってもかわいいですよ。


ゴールデンウィークの間に,どれだけ大きくなるでしょうか・・・!

楽しみですね!


画像1

紫竹小のアイドル

画像1
はじめまして

わたしは しちくしょうがっこうに
すんでいる 『コスモ』 といいます
みみが ながくて はなを ヒクヒク
させています

また あいにきてね

正(ただ)しく言(い)おう!日(ひ)にちの呼(よ)び方(かた)

画像1
画像2
日(ひ)にちの呼(よ)び方(かた),正(ただ)しく言(い)えますか?

例(たと)えば,

一日・・・「いちにち」とは,読(よ)みません!
正(ただ)しくは,「ついたち」ですね。

このように,一日(ついたち)〜十日(とおか),二十日(はつか)は,
特別(とくべつ)な読(よ)み方(かた)をします。

みなさんは,正(ただ)しく読(よ)めますか?

十四日・・・「じゅうよっか」,十九日・・・「じゅうくにち」,
二十四日・・・「にじゅうよっか」,二十九日・・・「にじゅうくにち」など,
読(よ)み方(かた)が変(か)わることがあります。

あなたは,全部(ぜんぶ)の日(ひ)にちを正(ただ)しく言(い)うことができますか?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp