京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:32
総数:349410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

分散登校も3日目です

 今日は1グループ,ライオングループの2回目の登校日でした。どの学年も学級活動や学習に集中して取り組むことができていて素晴らしかったです。気温が高く,マスクをつけての学習は快適とは言えなかったと思いますが,どの学年もよくがんばっていました。明日は,おうちで課題をがんばってほしいと思います。
 明日は2グループ,くまグループの登校日です。検温して健康観察票に記入をお願いします。清潔なハンカチの持参やマスクの着用も忘れずにお願いします。
 
 夕方の公園では,子どもたちがたくさん遊んでいました。公園は公共の場所です。公園のきまりを守って,周りの人も自分も安心して過ごせるようにしましょう。
 例えば,公園にはこのようなお願いの看板が出ています。

  「新型コロナウイルス感染症拡大防止のため」
 ○密集・密接に注意
    (人ごみを避けましょう。)

 ○マスクをつけましょう
    (マスクをつけるなど,咳エチケットを行いましょう。)

 ○こまめに手を洗いましょう
    (遊ぶ前,遊んだ後は手を洗いましょう。)

 みんながきまりを守って,安心して過ごせる公園にしたいですね。
公園でも,適宜水分を取るなど体調管理には十分に気をつけてください。

アルコール消毒しました

子どもたちが下校してから,教職員でアルコール消毒をしました。
机や扉,階段の手すり,トイレなど子どもたちがよく使う場所を中心に消毒しました。
明日も,これからもみんなが笑顔で健康に学校で過ごせますように!
画像1
画像2
画像3

紫竹小学校のみなさんへ

 紫竹小学校のみなさん,6月に入り,気温も上がってきましたが,自分の登校日をよく確認して,元気に登校してくださいね。登校日には,体温を測り,健康観察票に記入をしてもってきてください。ハンカチも忘れずにもってきましょう。
画像1

分散登校 2

 1年生はお道具箱の使い方や整理の仕方,自分の名前を書く学習などをしていました。
 2年生は,休業中の課題と教科書を使って国語科の学習をしていました。
 6年生は,休業中の課題を使った学習や前日に聞いたこの期間の新しい学校での過ごし方について学んでいました。
 5年生は,ソーシャルディスタンスをとった自己紹介ゲームをしていました。

画像1
画像2
画像3

分散登校 1

 今日から分散登校が始まりました。今日は1グループ,ライオングループ(1年生)の登校日でした。半分の人数ですが,教室に入り,久しぶりに友だちや先生と過ごしました。
画像1
画像2
画像3

学年別登校 3

 次に,「感染症の次にやってくるもの」として,新型コロナウイルスに対する不安や恐怖から起こる様々な問題についてお話がありました。
 目に見えないものへの恐怖や不安に対しては,「正しく知ること」や「うわさに惑わされないこと」「周りの人との感染防止を踏まえたコミュニケーション」「心がリラックスできるようなことをする」など,色々な対処の仕方があることをみんなで学びました。
画像1
画像2
画像3

学年別登校 2

 その後は養護の先生から,新型コロナウイルス感染症を予防するために,学校生活で気を付けることについてお話がありました。
 マスクの使い方や,手の洗い方,教室での過ごし方など,今までとは違う新しい学校生活の形を学びました。これからの季節,マスクを着けて過ごすことは快適とは言えませんが,十分な水分補給や気候と相談しながらの体調管理に十分気をつけ,自分も周りの人たちも守るという気持ちを大人も子どもも意識して過ごせるよう,努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年別登校 1

 6月1日から学校が再開しました。長い休業期間でしたので,登校してくれた子どもたちの元気な姿を見ることができて,本当にうれしかったです。
 久しぶりに顔を合わせた子どもたちは,少し体が大きくなり,たくましくなったような気がしました。
 1日は,体育館で,校長先生のお話を聞きました。学校教育目標や友だちについてのお話でした。
画像1
画像2
画像3

English How are you?

 
みなさんこんにちは。いよいよ学校がはじまりましたね。

国語や算数,音楽や体育いがいにも,英語のことをたくさん知って

大すきになってほしいと思います。

これからホームページで英語のことをたくさんしょうかいしていきます。


今日しょうかいするのは・・・

「How are you?(ちょうしはどう?)」   です。


「How are you?」ときかれたら・・・・

・I'm hungry.(おなかがすきました)
・I'm fine.(げんきです)
・I'm sleepy.(ねむたいです)

など,じぶんの気分やちょうしにあわせてこたえましょう!

英語のじゅぎょうでも,どんどんつかっていきましょう。



1かいのろうかに,英語のけいじばんがあるので,

またみてみてくださいね!
画像1

6月1日より学校を再開します

画像1画像2
 6月1日(月)より段階的に学校を再開します。「ウォーミングアップ期間」として「ステップ1」から「ステップ4」と段階を踏みながら,学校生活をスタートさせます。
 学年でそろってスタートするため,6月1日は2学年ごとに登校時間を分散し,体育館でオリエンテーションを実施します。マスクを着用して,各学年の登校時間を守って登校してください。健康観察票に体温を記入して持ってきてください。
 2日から11日までは,クラスを2つのグループにわけての分散登校となります。
 配布させていただきました『学校再開』のプリントや分散登校の個票をよくご覧いただき,子どもたちへの声かけをお願いいたします。

 桜がきれいに咲いていた4月から,緑あふれる季節となりました。いよいよ,学校再開となります。新型コロナウィルスの「第2波」への不安もありますが,教職員一同,感染拡大防止に努め,子どもたちの元気な姿と出会えることを楽しみにしております。

 今後も,ご理解とご協力をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp