京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:60
総数:349379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

紫竹チャレンジ 墨のアート

紫竹チャレンジのAコース「墨のアート」では,大きな文字を,リレーでつなぎ子どもたちみんなで,一つの作品にしました。今年は6年生が大文字駅伝本戦の出場を決めたため,「走れ 一丸 紫竹」と書かれました。6年生の子どもたちも,きっと喜んでくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ ミッションインポッシブル

紫竹チャレンジのBコース,ミッションインポッシブルは,動物の名前の付いたチームに分かれ,色々なコーナーのゲームを楽しみました。いろいろな学年の児童たちが協力し合って,次々とミッションをクリヤーしていきました。今年度から,運営協議会の安全委員会の取組「安全を大声で叫ぶ」もコーナーに設置され,楽しい中で,いざという時のために,叫び声をあげる練習もしていました。
画像1
画像2
画像3

紫竹チャレンジ 舟山に登ろう

紫竹チャレンジのCコース「舟山に登ろう」は,朝8時40分ぐらいに出発しました。きつい坂道を登り,舟形の帆の先端部分に到着しました。
上からの眺めは最高で,太陽が反射してきらきらと街の建物が光っていました。その後,頂上まで登って,記念の札をかけて帰りました。爽やかな,気持ちのいい一日でした。
画像1
画像2
画像3

ふれあい朝会2

 朝会では,今週から1週間,チャレンジ体験に来ている中学生からもあいさつがありました。少し上の先輩として,子どもたちとたくさん関わり,学んでほしいと思います。
 最後に,大文字駅伝本選に出場する6年生から,あいさつと報告がありました。学校長から改めて賞状とトロフィーが手渡され,全校のみんなからは温かい拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい朝会3年

 ふれあい朝会では,3年生が外国語の学習について発表してくれました。しっかりと大きな声で,身振り手振りをつけながら,外国語であいさつをしたり,全校のみんなに呼びかけたりする姿が印象的でした。英語,中国語,韓国語,ケニア語を披露してくれました。
 代表委員会からは,「元気なあいさつをしよう!」という呼びかけがありました。寸劇を交えて分かりやすい呼びかけをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動 〜体育館編〜

画像1
体育館では,ドッチボールやドッチビーをしていました。
いろいろな学年が一緒にボールを使って遊びます。
きっと高学年は,低学年のことを気づかいながら遊んでいると思います。

たてわり活動 〜教室編〜

画像1
画像2
画像3
教室では,いろいろな遊びをしていました。

読み聞かせは,6年生が1〜5年生の子たちに絵本を読み聞かせます。
みんな真剣に聞く姿がありました。
図書室で読み聞かせをしているところもありました。
いろいろな場所での交流ができるのは,いいですね。

たてわり活動 〜運動場編〜

早いもので,11月です!
たてわり活動がありました。

秋晴れの下,運動場には子どもたちが楽しそうに遊ぶ声が響いていました。

けいどろ,リレー,おにごっこ,あておに,オクトパス,いろおになど,大きなグループで遊ぶところもあれば,小グループで遊ぶグループもあります。
6年生がいろいろ工夫し,進めてくれています。
画像1

大文字駅伝北上支部予選会

本日,大文字駅伝北上支部予選会が行われました。

結果は,紫竹Aチームが,第2位 (予選通過)
    紫竹Bチームが,第12位

という素晴らしい結果を残しました。
Aチームにつきましては,2月に行われる大文字駅伝本戦の切符を手に入れました。

各チームの子たちやリザーブレースに出場した子たちの頑張りはもちろんですが,学校から出発の際,応援をして送り出してくれた友だちの思いも励みとなり,この結果になったのだと思います。

保護者の皆様につきましては,お忙しい中,来ていただきありがとうございました。応援が励みになっていました。
また,今後,本戦に向けてご協力をお願いすることになりますので,よろしくお願いします。

今回の予選を経て,6年生がまた一つ大きく成長することができたと思います。
一人一人が輝く,素敵な予選会になりました。

画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

本校の家庭教育学級が北上支部のはぐくみ研修会を兼ねて行われました。「食育と子育て〜出汁をひいて子どもと一緒にクッキング〜」と題して,食育を通した子育てについて体験活動を交えながら行われました。参加された保護者の方は,「参加してよかった」「出汁づくりを家でも試したい」と話しておられました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp