京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:46
総数:350005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

山の家 30

画像1
画像2
画像3
 3つの学校がそろってのキャンプファイヤー。歌や出し物,フォークダンスと楽しい夜を過ごしました。

山の家 29

画像1
 山の家で食べる夕食もこれが最後となりました。夜のキャンプファイヤーに備えてしっかり食べています。
画像2

山の家 28

画像1
画像2
画像3
 山の家の所内の自然について,いろいろと教えていただきながら歩いて回ります。 
 植物や生き物のことが,身近に感じられたでしょうか。

山の家 27

画像1
画像2
画像3
 冒険の森でアスレチック。子どもたちは,それぞれが挑戦したいところをめざして,進んでいきます。

山の家 26

画像1
画像2
画像3
 塩焼きにした「イワナ」とお弁当をいただきます。「今まで,魚はすきじゃなかったけど,魚がすきになった。おいしい。」と言いながら食べていました。大事な命だからこそ,おいしくいただきます。

山の家 25

 自分でつかまえた「イワナ」を塩焼きにします。命をいただくことについて考えながら,さばいてひらいて,焼きます。
画像1
画像2
画像3

山の家 24

画像1
画像2
画像3
 手の間をするりとぬけて泳いで行ってしまう「イワナ」。ようやくつかまえ歓声があがります。

山の家 23

 冷たい谷水が流れ込むおがま池に入って,「イワナ」を追いかけます。素早く泳いで逃げる「イワナ」を思うようにはつかまえることができません。
画像1
画像2
画像3

山の家 22

画像1
画像2
画像3
 おがま池で,「イワナ」の魚つかみをします。素手で「イワナ」をうまく捕まえることができるでしょうか。

山の家 21

画像1
 今日もしっかり朝食を食べて,3日目の活動に取り組みます。3日目のめあては 自然 〜命の大切さ〜です。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp