京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:52
総数:349348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

大縄大会の続き

4年生から6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

大縄大会

 体育委員会による「大縄大会」がありました。大会前からどのクラスも練習に励んでいました。当日は,みんなで声をそろえて数を数え,友だちが跳ぶ時には声援が送られました。どのクラスも,よくがんばり素晴らしい結果を残しました。
写真は1年生から3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生ふれあい朝会

 今週火曜日は1年生のふれあい朝会でした。生活科のにこにこ大作戦でがんばったことを全校の前で堂々と発表した1年生。その立派な姿にみんなが感動しました。元気な歌声も,とてもかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

入学説明会・半日入学

 先週は,お忙しい中,入学説明会・半日入学にお越しいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 「法教育」

 今日の2〜3時間目に,弁護士の方をお招きし,法教育を行いました。滅多に会う機会のない弁護士の方からお話を聞けることに,子どもたちも緊張とワクワクがある様子でした。
 授業では,「法教育=みんなが納得する決め方とは何か」をテーマに進めていただきました。その中で,みんなも普段よく使う「多数決」について,クラスで劇をするときどのように演目を決めるか,ピアノを弾いてもらう人は男子と女子のどちらにするかなど,事例を交えて考えました。そこから,「一人の意見で決めるのは良くない。」「自分のことは自分で決める。」「多数決で決めることができることと,決められないことがある。」という学習のまとめに繋がっていきました。
 言われてみれば確かにそうだなと大人も考えさせられる内容でした。ぜひ,お家でも今日の学習について子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動〜1年間は,あっという間!〜

画像1
紫竹校では,たてわり活動を1年間続けてきました。
今日は,6年生との最後の活動でした。
次回の活動は,5年生が中心となり,6年生へのプレゼント作りをします。
どんなプレゼントを作るのか,楽しみです。
画像2

たてわり活動〜楽しかったよ!1年間〜

紫竹校では,たてわり活動を1年間続けてきました。
今日は,6年生との最後の活動でした。
たてわり活動を通して,いろいろな人とのかかわりを学ぶ機会になればと思います。
人の前に立ってお話しすることが苦手な人も,自分なりに頑張ろうとする姿は素敵です。
紫竹校の高学年は,みんなの良きお手本となってくれています。
画像1
画像2

たてわり活動〜6年生ありがとう!〜

紫竹校では,たてわり活動を1年間続けてきました。
今日は,6年生との最後の活動でした。
たてわり活動は,下級生が上級生の姿を間近に感じることができます。
下級生にとって上級生は,憧れの的でもあります。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動〜6年生との最後の活動〜

画像1
画像2
画像3
紫竹校では,たてわり活動を1年間続けてきました。
今日は,6年生との最後の活動でした。
6年生は,1年間の振り返りをしました。
1〜5年生は,6年生に楽しかったことや面白かったことなどを伝えました。
5年生は,初めてたてわり活動を進めました。
緊張しながらも,一生懸命にしている姿が印象的でした。

6年 科学センター学習 その2

画像1画像2画像3
5日,6年生は科学センターで学習に取り組みました。

ろ組は
「明かりのひみつを探れ!」
ろうそく,ガスバーナー,アルコールランプの炎の明るさを比べ,
どうしてろうそくの炎が明るいのかをみんなで考えました。
ほかには金属線を明るく発光させるためにはどうすればよいかを実験し,明かりについて
いろいろと考えを深めました。

子どもたちは
炎の明るさの違いにびっくりしたり,実験の結果に納得しながら
興味津々に学習を進めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 図工展(午前)

学校だより

学校評価

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和4年度全国学力状況調査の結果

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp