京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:20
総数:349470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

花背山の家11

 なかなか簡単には火が付きません。友達と交代しながら、百回以上も繰り返して頑張ります。最後に火がついたときには、とても感動して、ワッと歓声が上がりました。本当に貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家10

 午後の活動の初めは、「火おこし」でした。班で協力してやらないと絶対に火が付きません。職員の方に手本を見せてもらって挑戦です。はじめに、麻ひもをほどいて、種火をつけるところをみんなで用意します。準備ができたら交代で、火をおこしにかかります。
画像1
画像2
画像3

6年生 「携帯教室」

 今日の3時間目に,6年生は携帯教室を行いました。KDDIの方に来ていただき,携帯電話の便利さやその陰に潜む怖さ,正しい使い方等について教えていただきました。
 また,携帯電話に関するトラブルの事例を映像で見て,どうすればよかったのか,どこが問題なのかという話し合いも行いました。
 これから携帯に関わる機会は増えてくると思います。そんな時,ふと立ち止まって考えられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家9

ボルダリングに続いて、「ドッジビー」という遊びをしました。柔らかいフリスビーを、ドッジボールのルールで投げ合います。三校の子どもたちが交じり合って、楽しみました。すごく速いので迫力満点でした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家8

 雨のプログラム、「ボルタリング」に挑戦しました。3.5メートルの壁をうまく考えながら登ります。まず、準備運動をして、3つに分かれて登りました。色を決めて登ると、難易度が高くなります。一人4回もチャレンジして、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家7

 今日はやっぱり雨でした。予定していた、冒険の森は中止になり、少し残念です。雨の山の家も、静かにしていると、しとしととした雨音が聞こえて素敵です。
画像1
画像2

花背山の家7

 今日はやっぱり雨でした。予定していた、冒険の森は中止になり、少し残念です。雨の山の家も、静かにしていると、しとしととした雨音が聞こえて素敵です。
画像1
画像2

花背山の家6

朝食は、初めて利用する食堂でのバイキング!スマイルの顔をデザインしたポテトフライが大人気でした。きれいに完食して、朝からにっこりです。これからの活動を頑張ります!
画像1
画像2
画像3

花背山の家5

二日目の朝を迎えました。あいにくの雨ですが、子どもたちは元気です。
今朝は、はじめに、山の家に宿泊している5校の合同の朝の集いがありました。
どの学校も自分の学校の様子を上手に伝え、それぞれがどんな特ちょうがあるのかよくわかりました。
外は雨ですが、気持ちのいい朝を迎えることができました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4

ごちそうさまの後は、後片付けです。ススがついた鍋はなかなかきれいになりません。でも、その真黒な鍋を必死になって磨き、ピカピカにしてくれていました。山の家の方からも褒められていました。少し雨が降ってきましたが、今日の一番の活動は大成功でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 ふれあい朝会(4年)
9/20 PTA朝の読み聞かせ・校内研究3年
9/21 SC
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp