京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:20
総数:349459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

たいよう 科学センター学習

画像1
画像2
毎年恒例の科学センター学習に行ってきました。
5年生は,花背山の家に長期宿泊学習に行っているので,
全員で行くことはかないませんでした。

今年度の実験学習では,『ふりふりの動くおもちゃ』を作りました。
ボルトや紙コップ,輪ゴムなどの身近な道具を使って作りました。
今度,たいよう学級の学習で作ってみたいと思います。

花背山の家16

いよいよ登山です。登山の注意を山の家の方に聞いています。虫対策もばっちりです。天気は良好。
画像1
画像2
画像3

6年生 「学級討論会をしよう」

 国語の学習で「学級討論会をしよう」をしています。ある話題に対して,肯定・否定に分かれ,いろいろな立場から議論をし考えや案を作り出します。
 1回目の今日は「小学校でも自転車通学をしてもよいかどうか」でした。「自転車通学にすると事故の危険が高まるのではないか。」「自転車用の通学路を決めてはどうか」「高学年は自転車通学など限定的にしてはどうか」などいろいろな意見が出ていました。
 今後は2回目,3回目とやる予定です。自分の意見に説得力を持たせて伝えられるようにしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

花背山の家15

3日目の朝を迎えました。昨夜寝る前までは,気持ちが高めの様子でしたが、お布団に入ったらすぐに眠りにつきました。今朝は,元気いっぱいです。心配していた天気は,青空が見え、最高の山の景色です。登山に挑戦します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家14

これはもしかしたら秘密なのかもしれません。花背山の家からお手紙を書いています。いつ、誰に届くのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

花背山の家13

カレーもほとんどきれいに食べ切り、後片付けは昨日以上に頑張る子もたくさんいました。家に帰っても、調理をしたり、片づけたり、火をおこすことに自信がついたと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家12

 火おこしで作った火を、かまどにつけてカレー作りです。雨の日なので、昨日以上に火が付きにくい班もありましたが、何とか作れました。少しスープ状の班もありましたが、おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家11

 なかなか簡単には火が付きません。友達と交代しながら、百回以上も繰り返して頑張ります。最後に火がついたときには、とても感動して、ワッと歓声が上がりました。本当に貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家10

 午後の活動の初めは、「火おこし」でした。班で協力してやらないと絶対に火が付きません。職員の方に手本を見せてもらって挑戦です。はじめに、麻ひもをほどいて、種火をつけるところをみんなで用意します。準備ができたら交代で、火をおこしにかかります。
画像1
画像2
画像3

6年生 「携帯教室」

 今日の3時間目に,6年生は携帯教室を行いました。KDDIの方に来ていただき,携帯電話の便利さやその陰に潜む怖さ,正しい使い方等について教えていただきました。
 また,携帯電話に関するトラブルの事例を映像で見て,どうすればよかったのか,どこが問題なのかという話し合いも行いました。
 これから携帯に関わる機会は増えてくると思います。そんな時,ふと立ち止まって考えられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 個人懇談会予備日・1学期終業式・給食終了
7/24 夏季休業開始(〜8/26)
7/25 水泳記録会6年
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp