京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:60
総数:349368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

花背山の家4

ごちそうさまの後は、後片付けです。ススがついた鍋はなかなかきれいになりません。でも、その真黒な鍋を必死になって磨き、ピカピカにしてくれていました。山の家の方からも褒められていました。少し雨が降ってきましたが、今日の一番の活動は大成功でした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家3

料理が出来上がると、いよいよ「いただきます!」。自分たちで作った豚汁はとってもおいしい様子でした。おかわりを3回も4回もした子もいました。大満足の野外炊事でした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家3

さあ、調理の開始です。調理の道具を運び、薪を用意します。材料を細かに切って、お米を洗ってと、子供たちは協力して自分の役割をしっかり果たしていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家2

 今日のメインの活動は野外炊事です。メニューは豚汁です。山の家の職員さんから注意を聞いて活動開始です。
画像1
画像2
画像3

2年生 初めて絵の具を使ったよ

図工の学習で,初めて絵の具を使いました。
パレットや筆せんの使い方を学びながら,
「にじいろのさかな」を完成させました。
きれいに色が塗れて,子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家1

 山の家に到着しました。入所式では、三校そろって、気持ち良い挨拶ができました。また、校歌も大きな声で歌い、頑張るぞという気持ちが伝わってきました。記念撮影もして、いよいよ活動の始まりです。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習〜花背山の家〜

 出発前のバスの中。みんな笑顔いっぱいです。これから4日間,仲間と力を合わせて活動し,たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。
 どうか,お天気に恵まれますように。そして,楽しく充実した4日間になりますように。
画像1
画像2

5年長期宿泊学習〜花背山の家〜

 バスに乗り込む5年生。
 朝のお忙しい時間にお見送りに来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習〜花脊山の家〜

 式を終え,いざ出発です。見送りには6年生も来てくれました。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習〜花脊山の家〜

 5年生が時間をかけて事前準備に取り組んできた長期宿泊学習。いよいよ,出発当日を迎えました。自分の体ほどもある大きな荷物を背負い,笑顔で登校した子どもたち。これからどんな4日間にしていこうか,期待に胸を膨らませていることでしょう。
 お天気が心配された長期宿泊でしたが,出発の日の朝は爽やかなお天気でした。保護者の方に見守っていただく中,出発式を行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 長期宿泊学習5年(花背山の家)・給食指導(1−い)・科学センター学習(た)歯みがき指導(4い)
6/6 長期宿泊学習5年(花背山の家)・ケータイ教室6年
6/7 長期宿泊学習5年(花背山の家)・給食試食会
6/8 長期宿泊学習5年(花背山の家)・歯みがき指導(4ろ)
6/11 たてわり活動(ロング)
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp