京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:52
総数:349347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

ふれあい朝会

 三連休が明け、爽やかな朝を迎え、今日は「ふれあい朝会」がありました。今日の発表は4年生。9月の6日から8日にあった「みさきの家」での活動の様子や、そこで感じたこと、学んだことを発表してくれました。
 子どもたちは、めあてにしていたことを達成できたことで、発表にも自信が感じられました。聞いていた他学年の子どもたちも感想を言い合って、低学年の子どもたちは、早くいきたい気持ちになっていました。5年生の児童は、「発表を聞いて思い出しました」と昨年度の活動を懐かしんでいる子もました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会(6年生)

 9月15日(金)の6校時に校内授業研究会がありました。今回は6年生の道徳の学習で,寛容とはどういうことなのかということについて考えていきました。授業の後は教職員で研究会を行い,今回は総合教育センターから,居林晃一郎 副主任指導主事様に来ていただき,授業の発問や展開はどうだったか指導助言をいただきました。授業の中では,6年生の子どもたちが,教材文から感じとった寛容について発言していました。
画像1
画像2
画像3

運動会へ向けて全校ダンス

 運動会まで後2週間余りとなりました。学校では、運動会に向けて全校で練習する時間がたくさんあります。まず最初は、準備体操を兼ねた「全校ダンス」です。体育館に集まって、係の子どもたちのお手本を見ながら、音楽に合わせて体操しました。当日の最初のプログラムです。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

代表委員会 「運動会スローガン作り」

 今日の放課後に,代表委員会で運動会のスローガン作りをしました。昨年までは,垂れ幕に文字を書き,それを当日掲示していました。今年は「昨年と違うことをしよう!」と子どもたちからの声があり,垂れ幕でのスローガンではなく,大きな画用紙に一文字一文字絵の具とクレパスを使って書いています。
 さあ,当日これをどのように掲示するのでしょうか。ぜひ運動会当日はスローガンにもご注目ください。
画像1
画像2

緊急 みさきの家 到着が早まりそうです。

 今、東インターを降りました。到着が少し早まりそうです。4時ぐらいだと思います。

みさきの家 帰校について

 3時過ぎに、甲南サービスエリアから連絡がありました。だいたい予定通りに京都に到着しそうです。学校の到着予定時刻は4時15分です。市内に入ってからの交通事情で、多少前後すると思います。

みさきの家23

「マリンランド2」

 魚と触れ合っています。
画像1
画像2

みさきの家22

「マリンランド1」
 最後の活動になりました。ペンギンタッチの後、中を見学します。珍しい魚に会えるかな。
画像1
画像2
画像3

みさきの家21

「退所式」
 お世話になったみさきの家ともお別れです。
所員の皆さんに挨拶をしてみさきの家を出発しました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家20

「三日目の朝食」
 あずま屋で朝食を食べました。昨夜はぐっすり眠れたようで、疲れも回復し、朝食もしっかり食べました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp