京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:52
総数:349339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

たいよう学級 鯉のぼり

画像1
画像2
鯉のぼりを作りました。
子どもたちのいろいろな思いを込めて,作りました。

たいよう学級 神戸大学より学校訪問!

画像1
画像2
画像3
神戸大学の教授,神戸大学のドイツからの留学生,そして村上先生が学校訪問!

2時間目 たいよう学級 自己紹介
3時間目 たいよう学級 国語 友だちのことを紹介しよう
4時間目 2年い組 算数 長さ
     たいよう学級 生単 百人一首
5時間目 たいよう学級 算数 いろいろな数列

ドイツからの留学生が,日本の教育とドイツの教育の違いを勉強したいということで,
紫竹小学校に学校訪問に来られました。
自分が受けてきた教育とは,ずい分と違っていたようでいろいろと新鮮な見学になったようです。

たいよう学級 みんなよろしく大会〜in鳳徳小学校〜

画像1
北上支部育成学級の行事がスタートしました。
今年度は,鳳徳小学校で行われています。
たいよう学級の6年生,支部のリーダーとして司会進行を頑張りました。
立派な姿が輝いています!

たいよう学級 学級目標

画像1
楽しいことも 面白いことも 難しいことも しんどいことも
チャレンジする心を忘れずに!

今年度もたいよう学級に笑顔がいっぱいあふれますように!

町別集会

 4月27日(木)の5校時に今年度はじめての「町別集会」がありました。新班長が町名簿の確認や通学路の確認を行いました。またお忙しい中,地域委員さんも来てくださり,登下校の注意点などをお話していただきました。後半は運動場に町ごとに集まり,校長先生のお話を聞きました。安全に気をつけて登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 「ALTの先生と一緒に」

 今日の3時間目に5年い組で,4時間目に5年ろ組で外国語活動がありました。今日は初めてALTの先生に来ていただいての学習でした。
 最初はALTの先生に英語で自己紹介をしていただきました。本場の英語を聞いて子どもたちも興奮している様子でした。また,「先生は何て言っているのかな…?」とALTの先生がジェスチャーを交えながら話されていることに耳を傾けて聞いていました。
 授業の後半では,簡単な英語で自己紹介をする会話を教えてもらい,一人ずつALTの先生と自分の名前を言う自己紹介をしました。子どもたちもどこか照れくさそうに,でもしっかりと英語で自分の名前を紹介できていたのには驚きました。
 最後はゲームです。ABC…のアルファベットを聞いて,そのカードをどちらが早くとるかというゲームでした。

 い組もろ組も,楽しく外国語活動の授業をすることができました。これからも外国語活動の学習を通して,外国語に親しんでいってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

 今日は,3年生にとって初めての外国語活動の学習をしました。
初めての教科ということで子どもたちも朝からわくわくしていました。
 今日の学習は,ALTの出身地や好きな食べものについて知りました。その後,子どもたちが友達に自分の名前を英語で伝えたり,相手の名前を英語で質問したりして楽しみました。
画像1画像2

5年生 「お茶入れ実習」

 今日の家庭科の学習で,「安全にガスコンロを使い,お湯を沸かすことができる」「同じ濃さのお茶を入れることができる」をめあてにお茶入れの実習しました。
 初めての家庭科室に,子どもたちも興奮気味で,どこか緊張している様子もありました。ガスを使うときは換気をするなど,安全に気をつけてお湯を沸かすことができました。また,急須を使って少しずつ湯呑にお茶を入れていくなど,普段とは少し違うお茶の入れ方も学習しました。協力して作ったお茶を,「おいしい!」「何かほっこりする」「ちょっと苦いなあ」などの感想を言いながら最後はみんなで飲みました。
 ぜひ,お家でも今日の学習を生かしてお茶を入れてみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

 4月28日、1年生の交通安全教室がありました。2名の警察官の方から道の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。子どもたちは、実際に体育館に作られた、道路や交差点のコースを右左、後方をたしかめながら歩いていました。地域の交通安全協会のみなさんからは、傘と夜光る反射板をプレゼントしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 4月27日に、紫竹小学校の1年生を迎える会が行われました。この日のお天気と同じように、心の温まるあったかい会になりました。
 2年生から6年生は、練習してきた歌や演奏をメッセージと共に心をこめて伝えていました。
 1年生の子どもたちもうれしそうに発表を聞いていました。最後は、1年生から「1ねんせいになったら」の歌を元気いっぱいに歌ってくれました。友達いっぱいの楽しい元気な1年生の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp